« 自爆する平和運動 | トップページ | 平和を欲するならば戦争を知れ~偽りの平和運動~ »

2007年1月16日 (火)

徴兵制?

教育基本法改正→徴兵制→ぐんぐつの音が(ry
憲法改正→徴兵制→ぐんぐつの音が(ry

とは平和をこよなく愛する団体からよく聞くフレーズです。
以前からネット上でも議論されているわけですが、いまだに続いているのは
実際に徴兵制がある国があるからでしょう。
(徴兵制になる、と煽らないとシンパを獲得できないというのもあるでしょうねぇ)
で、徴兵制できないよ派とできるよ派の主張はおおまかこんなところになります。

できないよ派
・ハイテク兵器の取り扱い・整備は高度な教育を必要とするので徴兵制は不向き
・志願したわけでないので、士気が下がる。素人はいらない。
・経済に悪影響がでる
・そもそも現代のトレンドは志願兵による少数精兵なハイテクコンパクトな軍隊
・徴兵制は地政学に左右されるので、地続きの陸軍国家がない日本は大丈夫

できるよ派
・戦いは数だよ、アニキ!
・小国でも徴兵制してるじゃないか、デンマークとか。
・戦争したらみんな逃げ出す→軍を維持するのは徴兵制しかない!
・改憲したら戦争になる→みんな自衛隊にはいらない→徴兵制

まぁ延々と思い出したように議論してるわけですが。
で、実際にどうなんだといわれれば、そりゃないとはいえないでしょう。
可能性は0にはならないんだし。
・定員25万名のところ5万しか集まらない
・戦争が1年以上続き、さらに継続しそう
・長期の戦争で、このままだと日本が滅ぶ
・突然日本海が干上がって、大陸と地続きになった。

・・・察しのよい方ならもうお分かりだと思いますが、すべて改憲や教育基本法改正とはなんの関係もありません。ぶっちゃけ、現憲法でも徴兵は可能です。
また、その前提条件がかなり特殊(というか、ありえない)であることもご理解いただけたと思います。
嗚呼それなのにそれなのに。いまだ徴兵制→ぐんぐつの音がという馬鹿が絶えませんので、数字で判らせてみたいと思います。なお。日本で徴兵制が行われる可能性が極めて低い理由は
週刊オブイェクトさんの
週徴兵制についての理解はここまで広まりました : 週刊オブイェクト

軍事板常見問題 FAQ in "2ch." Military BBS
徴兵制関連 軍事板常見問題 日本/自衛隊(JSDF)
を参照してください




では、平和大好き団体の皆様が恐れる徴兵制が布かれたとして、徴兵は通常18歳の男女が1年~2年(普通は2年だわな)軍にいることになります(現代では女性でも兵士になますからねぇ)。
さて、今年の新成人は総務省の統計では139万人。
139万人の軍隊!すごいなー。
で、だ。問題は「こいつらに給料を払わねばならん」ということだ。
誰だ?義務だから給料は払わなくてもいいとか抜かす馬鹿は。反乱でもおこされたいのか?(ロシアでは実際起こっている)
仮に基本給15万として(フリーター並み)
139万×15万=208500000000円=2085億
年間だと2085億×12=2502000000000=2兆5020億
食料費が一人一日1000円として
139万×1000×365=507350000000=5073億5千万
この時点で3兆円越えか・・・。
被服が一人1万として
139万×10000円=13900000000=139億円
合計2兆5020億+5073億5千万+139億円=3兆232億5千万円
しかも、これは徴兵された兵隊のみの経費である。


2005年の防衛費が4.83兆円。その内人件・糧食費が2兆1337億円
徴兵された兵隊のみの経費だけで、2005年の全防衛費に迫ろうかという勢いですな。
実は、もうひとつ計算方法がある。
25万人体制で人件・糧食費が2兆1337億円。
2年兵役制、1年の18歳人口130万人として、1年間に260万人の18-20歳の兵士が軍にいることになる。
25:260・・・あー面倒。1年の18歳人口125万人(少子化だし)で計算やり直し。
25:250=1:10
つまり2兆1337億円×10=21兆3370億円。
防衛費の50%を(実際は44~5%程度)を人件費が占めるわけだから、徴兵制度がある場合の防衛費は
21兆3370億×2=42兆6740億円!












国が滅ぶわ!



ぐんくつの音が~、徴兵制が~と叫ぶ平和団体の皆様。
主張するのはかまいませんが、その前に
どこから42兆6740億円を捻出するのか示していただきたい。




1/19追記:選抜徴兵制は知っていますが、毎回毎回『改憲したらお前らみんな軍隊にとられて戦争にいかされるんだぞお』と仰っていますので、じゃ全員徴兵したらどーなんのさっ!と考察した次第です。

|

« 自爆する平和運動 | トップページ | 平和を欲するならば戦争を知れ~偽りの平和運動~ »

平和・護憲の方々」カテゴリの記事

コメント

毎回、楽しませていただいております。
平和団体のことですから、これくらいのことは言うかなーという妄想です。

徴兵に該当するのは18-19歳男子のみで140万人(平成16年10月総務省)で、大学生は特別免除(徴兵者給料確保のため就職後徴兵免除税をかける)とする。
当然、徴兵はやだからと、大学進学率が現在の50%から85%ぐらいまであげる。
さらに、資産家子息から金をむしり取る為、特別徴兵免除税を設けるなどの逃げ道をでっち上げ、徴兵該当者を20万人くらいまで下げる。
したがって、徴兵1人あたりの経費は220万程度になるから、20万人徴兵で200,000人×220万円=4千4百億円ですむ。
そうすると、120万人の非徴兵者+女子130万人の計250万から徴兵免除税を(健康保険等とくっ付けて未徴収を減らす)、月15000円/月程度とれば、徴兵者給料分くらいは確保できると主張する。
さらに徴兵者の大部分は普通科だから装備のレベルも低いと+10000円/月で装備費もカバーする。
だから徴兵は可能だ…

徴兵制可能論としてはちょっと弱いですか。乱筆乱文はお許しを。

投稿: 40のオタ六 | 2007年1月18日 (木) 02時21分

月1万5千払えば徴兵免除とかならバイトして皆払うと思うなぁ正直。
というか男子のみにしたら思いっきり憲法14条に引っ掛かるよ「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
だからね、性別でアウト。つーか金払えば免除って辺り経済的にってところにも引っ掛かりそうな。

投稿: 通りすがり | 2007年1月18日 (木) 07時46分

お久しぶりです。
>さらに徴兵者の大部分は普通科だから装備のレベルも低いと+10000円/月で装備費もカバーする。
>だから徴兵は可能だ…
吹いたw確かに彼らなら言いそうだw20万人に竹槍持たせますかw
選抜徴兵は可能でも、徴兵免除税やったら選挙で負けるでしょねぇ。実際問題、選抜徴兵で問題になるのは「兵役終了→自ら志願して任期延長」のパターンではないかと。なにせお金は貯まるし下士官になればもう就職活動しなくていいし公務員だし。
あと、平和運動としての徴兵制問題としては、これまで『みんな兵隊にとられるんだぞ』という脅しが『みんなの中の7人に1人は兵隊にとられるんだぞ』という脅しにトーンダウンしてしまうのも問題かとw

通りすがり様
コメントありがとうございます。良心的兵役忌避って手もありますが、のこり120万人が警察・消防士になるってものなんだかなぁ。
一番いいのは徴兵された者の給与を良くして兵役に行かないものよりも待遇をよくすることぐらいですかね。ああ、また金がかかる・・・。

投稿: ulysses | 2007年1月19日 (金) 07時40分

>一番いいのは徴兵された者の給与を良くして兵役に行かないものよりも待遇をよくすることぐらいですかね。ああ、また金がかかる・・・。

そんなことするのなら志願兵の待遇良くしたほうが良いとおもいまーす。
真面目な話徴兵する金あったら志願兵と正面兵器の増強に回しますわな。
歩兵ばっかり増えても、その困る。

投稿: 通りすがり | 2007年1月19日 (金) 11時19分

通りすがり様
ツッコミありがとうございます。
>そんなことするのなら志願兵の待遇良くしたほうが良いとおもいまーす。
ごもっともなわけで、結局徴兵制できないなんですよね。
彼ら兵力が増えたらそれに見合った装備が必要で、その整備と教育も必要って考えが抜けてますから。

>歩兵ばっかり増えても、その困る。

全員にマスケット銃もたせて「アウステルリッツ会戦イベント」ってのはどうでしょうか?
観光イベントとして(゚Д゚)ウマーかも。

投稿: ulysses | 2007年1月19日 (金) 13時21分

うけましたか。よかったです。

>吹いたw確かに彼らなら言いそうだw20万人に竹槍持たせますかw
さすがに装備も竹やりではなく、89式小銃くらいは所有できるでしょ。
徴兵免除税の「+1万/月」で3000億は集まります。兵士一人当たり150万/年ですか。
ろくに実弾訓練もできないので4年くらいは持つとすれば、年5万丁。
現在1万丁以下の調達でなんと32万円とからしいので、まあ、15万まで下がるとすれば75億円。
96式装輪装甲車が1台1億円。乗員数2名+兵員8名らしいので、2万台。これは10年くらいもつとして年二千台。これも現状の年十数台から考えれば、半値で1千億。千九百億はその他装備で…
なんか、平和団体がイメージする、歩兵師団(もろWW2レベル)が編制できそうです。

>月1万5千払えば徴兵免除とかならバイトして皆払うと思うなぁ正直。
文章の書き方が悪かったですね。
免除されるのは、4年生大学進学者のみと言いたかったのです。
で、試験運の悪い医大進学希望者など、滞納しなさそうなところからは、がっぽりいただく。

追記 
>歩兵ばっかり増えても、その困る。
でも、普通科が少ないとしんどい事になりませんか。今現在、単純計算で陸自が15万で計算すると一人あたり八百人を守らなきゃなりません。

投稿: 40のオタ六 | 2007年1月20日 (土) 00時46分

>免除されるのは、4年生大学進学者のみと言いたかったのです。

憲法違反になりません?思いっきり。
いやまぁそもそも徴兵が憲法違反に十分なりえはしますが。

>でも、普通科が少ないとしんどい事になりませんか。今現在、単純計算で陸自が15万で計算すると一人あたり八百人を守らなきゃなりません。

そりゃ少ないですがね、自衛隊のメインは海と空ですから。
それらを掻い潜って上陸した僅かな戦力を撃破出来れば十分です、海自と空自を殲滅されたら?その戦争は敗北ですね。
んなことできるのアメリカぐらいですけど。


>96式装輪装甲車が1台1億円。乗員数2名+兵員8名らしいので、2万台。これは10年くらいもつとして年二千台。これも現状の年十数台から考えれば、半値で1千億。千九百億はその他装備で…

整備兵が凄い勢いで枯渇しそうですな、2年程度じゃ整備兵なんぞ育て上げれないし…。

投稿: | 2007年1月20日 (土) 19時33分

しつこくて、すみません。
しつこいついでで、あとひとつだけ。
選抜徴兵制での意地悪。公務員受験資格に「徴兵経験」をいれる。
これだと「選抜徴兵制」に文句言う人少ないのでは。男女の問題も消えますしね。

投稿: 40のオタ六 | 2007年1月20日 (土) 22時26分

 はじめまして
 軍事板常見問題管理人をしております消印所沢と申します.
 リンクしていただいてありがとうございます.

 さて,当サイトはレンタル・サーバー側の都合により,
泣く泣くURLが変更になりましたので,その旨通知させていただきます.
 新URLは
http://mltr.free100.tv/
となります.

 それでは,今後ともよろしくお願い申し上げます.

 草々

投稿: 消印所沢 | 2007年4月24日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/13512947

この記事へのトラックバック一覧です: 徴兵制?:

« 自爆する平和運動 | トップページ | 平和を欲するならば戦争を知れ~偽りの平和運動~ »