« レモンメレンゲ・パイ しょの2 | トップページ | 焼肉ピラフ&チキン・スープ »

2008年10月27日 (月)

ネットなんか大ッ嫌いだぁ

と、のっけから鳥居みゆきになってみる。
ブログ開設してから、まったくテンプレートもなにも弄ってこなかったのね。
だって、ブログよくわかんないし、ブログ嫌いだし←!!
ちなみに一番嫌いなのはmixi

で、お友達のブログは最近デザインが変って、カワユスなブログになっているわけで。
あー、せめてタイトルロゴだけでも変えるかぁ、とココログの管理画面開いてみたわけだ。
あー、ここで変えるのか、そういやコレなんだっけ?と色々弄り始める。
そういやリッチテンプレートとかってなに?それからココログのカレンダー、月移動できるやつないの?等など次第にエスカレート。
あんとか『あー、なるほどねー』と理解するところにたどり着き、今度は『ミリタリ風テンプレートはないのか』と暴走モードへ。
でまぁ、結局ミリタリ風テンプレートでよろしいものは見つからず(1日グーグル先生と遊べば見つかるのかもしれない)、最終的に違うテンプレート候補が3つ。
1:カワユスなカフェ風
2:落ち着いた感じのキャンドル
3:今のコレ
1はカワユスだけど、カフェ風デザインで『鉄』や『軍』語れねぇだろ。
2は写真系だから却下。よく他のブログでも見るけどねぇ、グラスやキャンドルとか、画像背景に持ってくると、見た目は綺麗なんだけど、文章隠れちゃう、つーか、読んでる最中は背景の画像ってウザイんだわ。この辺はHP作成してたとき死ぬほど経験したし(なんせテキストサイト全盛期にネットに参入した人間なんで)
で、消去法として今に至る、と。
同様のテンプレートでもパスタじゃなくて炒飯のもあったんだけど、
夜中に炒飯見たら、なんか胸焼けしそうだったのでパス。

で、ようやくテンプレート決めて反映させる、と。
・・・・なんかえれぇ時間かかるな。
そうか、全ファイルに加えて、月別やらカテゴリ別やらでも反映させんといかんのよね。
つか、8月から毎日更新しているもんだから、そらえれぇ量になっとるわけで。
教訓
テンプレートはブログ開設する時にじっくり選ぼうね。

|

« レモンメレンゲ・パイ しょの2 | トップページ | 焼肉ピラフ&チキン・スープ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/42926585

この記事へのトラックバック一覧です: ネットなんか大ッ嫌いだぁ:

« レモンメレンゲ・パイ しょの2 | トップページ | 焼肉ピラフ&チキン・スープ »