« アピアだかパセオだかエスタだかわけわからん | トップページ | あ゛続きでもちょっと気分がいい »

2009年3月14日 (土)

『あ゛?!』な旅

何ゆえ私は北海道にいるのか?
そもそも事の発端は昨年末にさかのぼる。

母    『寝台列車に乗りたいねえ』
私    『あ゛?スイートやデラックスが取れるわけねぇだろ』
母    『いや、普通の寝台でいいから、乗りたい。寝台列車というたら、北斗星かカシオペアだっけ?』
妹(上) 『北海道いくなら、JRタワーホテル日航札幌に泊まりたい』

すると、あるんだな、カシオペアのツインとホテル日航の宿泊を組み合わせたパッケージ商品が。
問題なのは、最低4人参加しないとけないということ。

父→まぁ、いいよ
私→拒否権なし

こうして北海道に行くことが、なんとなく決まったわけだ。
が、まず時期について一悶着。
母   『あー、2月か3月の13、14にいくから。でもたぶん2月』
私   『・・・できれば3月がよいのですが・・・』
母   『あー、3月は雪解けかけてぐちゃぐちゃだから2月』
私   『・・・あのな、そらな、あてがあるわけではないが、それでもちょっとは期待というか希望というか願望というか、そーいったものがあってだな、ちょっとは2月14日に何かあったらいいなあと思うこともあるわけでして、それを2月14日に仙台にいないという、希望どころか可能性を完全にゼロにする状態に追いやったあげくに、あんたまだよさげな相手おらんのかとか言われた日にゃぶちきれですよ、つかマジ殺すか?

と、久々に私が切れたおかげで3月に旅行と相成った。
でも、さらにもう一個もんちゃくあったんだ。
まぁ行くとなれば、決まったことなので楽しむほかない。親孝行だと思えばよいし。
それに、なんだかんだ言って、やっぱ寝台列車は楽しみだったりする。

私   『ねー、13日に上野行ってでしょ?何時の新幹線?』
母   『???なんで上野???』
私   『カシオペアは上野からだろーが』
母   『???仙台から乗るんよ?なんで上野までいかねばならぬ?』
私   『あ゛?

上野発の寝台といったらなあ、まず入線15分程度前にはホームに着くだろ?で、バックで入線してくるカシオペアを見て、これからの列車の旅に胸躍らせつつ、おもむろにバックを持ち上げ、列車に乗る。個室に入って荷物を片したりしてるとさぁ出発だ。当然だが通勤列車のように急加速はしない。ゆっくりゆっくりと列車は進む。まどから遠ざかって行くホームを見て、ああ、これから北海道に行くのだなと実感するわけだ。列車は日暮里あたりを過ぎてもまだゆっくり走る。このあたりで始まるであろう車掌さんのアナウンスを聞き、流れ行く景色を見て、よりいっそう旅情に想い募らせる。

それがなんで仙台21:00ごろから乗らにゃならんのだ!

母   『北海道行くのに、上野行ったら逆じゃん』

・・・・・・orz
どこが寝台列車に乗りたいなんだよぅ(泣
しかも、仙台から乗ったら食堂車のディナータイムは間に合わないので食堂車での飯は無し。

母   『あ、弁当2個予約しといたから』

・・・駅弁かorz
くっそー、せめて私は意地でもパブタイムで飯くっちゃる!
そう決意したのが2月中ごろの話。

そして、3月10日前後にふと気がついた。
そーだ、小樽に総合博物館あるじゃん!屋外展示に貴重な列車展示してあるじゃん!特に小樽にしか現存してない、現金郵送荷物車あるじゃん!
よし、今回の楽しみが見つかった。小樽に行って見に行こう!

そして2月13日。
私が家に帰って見たものは・・・
飯かっこんでる父と母
( ゚д゚)ポカーン
母   『お弁当二人で1個だしねぇ。あんたもおなか空かないよう食べたら?』
食うか!
で、列車に乗ってやってきたお弁当。
Sbca0005
Sbca0004
がっつり食ってお腹一杯になる父母妹(上)
朝昼とも飯抜いて気合を入れた私、まだ余裕w
んで22:00すぎ。

私    『パブタイムだから自由に食えるし、タバコも吸えるよー』
父母   『おなか一杯~』

ふふふ~勝ったw
思えばこれが今回唯一胸のすく場面であったことよ。
んで、翌日。
私はそのまま小樽へ。
Sbca0003
なかなか濃ゆい、つか、鉄関係資料に限ればテッパク超えてんじゃね?っつーすばらしさでした。
さぁ後は屋外展示の車輌群だっ!

私      『すいません、屋外展示へはどーやって?』
案内係り  『そこからですが・・・今は冬季期間なので、ほとんどの車輌はブルーシートで養生されてますが・・・』

あ゛?

Sbca0002

・・・・・orz
俺、何しに小樽まで来たんだよう(泣
小樽運河でぶんむくれてたのはこーゆーわけです。
さらに。
お土産に、有名になった花畑牧場の生キャラメル買う予定なわけだが、まずは場所を確認しておかないと話しにならん。
そんなわけで札幌駅を歩き回って探し、ようやくたどり着いたのだが。

私     『明日朝買いに来るんですが、皆さん何時から並ぶんですか?』
店員さん 『早い人で8時前ですねー』

あ゛?

鉄博か!ここで毎月やってる鉄博を再現せいと!?

で、身も心もつかれきって今ホテルでこの記事書いてます。
明日はどんな『あ゛?!』が起こるやら・・・。
ではでは。

|

« アピアだかパセオだかエスタだかわけわからん | トップページ | あ゛続きでもちょっと気分がいい »

ただ今旅行中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『あ゛?!』な旅:

« アピアだかパセオだかエスタだかわけわからん | トップページ | あ゛続きでもちょっと気分がいい »