« 俺が一体何をした | トップページ | ぐあいわるいまじしぬ »

2012年2月25日 (土)

ブルーレイ視聴一代記

実はブルーレイのソフトというか、作品はまだ見たことがない。
光学ドライヴはブルーレイ対応なんだけども、そのうち動作テストも兼ねて視聴しなきゃなー、そう思いつつ、気が付けば約1年。
まぁぶっちゃけ見たいものなかったし。
しかしだ。
ブルーレイの作品買っちゃったら、それはもう見るしかない。
さぁ、ディスクを放り込んで自動再生が・・・・
うんともすんともいいませんがな(´・ω・`)
あっれー?と思いつつコンパネから見てみると
うわ、認識すらされてねぇ。
なんだなんだと悩んでいたが、はたと気がついた。
あ、ウチのドライブは
『ブルーレイも対応のスーパーマルチだけどブルーレイ視聴だけはWindows7でねかわりに安くするから(はぁと』
なる奇っ怪な謎仕樣ドライブだった。
Windows7ねー、そいうやこの箱にはそんなのも入ってたねー、一応デュアルブートだったねーと、一旦終了してからWindows7起動。
あらー、約10ヵ月年ぶりだわこの画面。あ?パスワード?そんなもん設定したかねぇ?これかね?・・・おkおk。デスクトップ画面が出て、っつーかWindows7ってこんなもっさり感だっけ?メモリ4G積んでこれかいバカにしとんのかいと愚痴を垂れつつディスク挿入。プレイヤー起動。
よっしゃあぁぁぁぁ!さぁ見るぞぉ!

『AACSキーの期限が切れてます。更新しますか?』

はい?・・・更新しなきゃいけないんですよね?じゃあ・・・・
IEが起動。
『まもなく更新が自動ダウンロードで始まるから閉じるな』みたいな表示。
待つ。
待つ。
ひたすら待つ。
おかしい。絶対おかしい。DLされてない。止まっている。かといってIE閉じて再生しようとしても、AACS期限切れのため視聴不可。
むぅ。WinXPでなんとかできないか、の道を探るか・・・
Windows7しゅーりょうー


36個の更新プログラムの内12個を更新中です


WindowsUpDate走ってたんかい!!!!!
あのもっさり感の原因はこれか!
つかXPみたいに右下にUpDate中の表示しようよ!
ともあれ、これが終われば見れるかも。
UpDate後再度起動。
しかし、やはりACCS更新不可。
それどころか画面右下に


『このOSは不正品かも、みたいな。疑いがある以上WindowsUpDateはもとより各種アプリのUpDeteすら認めない、みたいな』(意訳)


いや、ウチの正規品ですってば(-_-;)
と、とりあえず再起動してみよう・・・
Windows7しゅーりょー


WindowsUpdateによるステージ再構成中


まだやってたんかぁー!
・・・よし、終了。再起動。


ライセンス認証できませんでした。再度ライセンス認証してね(はぁと


起動すらできねぇー!!!!
えええと、プロダクトキーはパッケージに貼ってあったな・・・・ってパッケージどこ?
ええい、探すぞ!意地でも探すぞ!
・・・10分経過
あったぁぁぁぁ
プロダクトキー入力!ライセンス認証OK!さぁ起動!


デスクトップ背景真っ暗(アイコンはちゃんとある)


なにこれー!!!!!
おかしい。なにかおかしい。
もう1回再起動。
ところでさ、うちのパソ子さん、デュアルブートだけどさ、OS選択式じゃなくてブートドライブ選択式のお手軽デュアルブートなんだな。いい加減F12キー押すのに飽きたんですが。
さぁ再起動


デスクトップ背景真っ暗


まてまてまてまてまて。
こ、これは・・・・
『デスクトップ背景の選択→無し』つまり真っ暗。
Windows7標準背景を選択→おお!背景復活。
したらば
『いつもと違う背景が選択されたから、なにかあってもしらない(はぁと』(意訳)
な表示。
バカにしとんのか>マイクロソフト!
ええい、そんなものはもういい。ブルーレイだブルーレイ。
さぁ、今度はどうだ!?


AACSキー更新できず


むぅ、何かが引っかかっているに違いない。webで検索。
ふむ、ユーザーアカウント制御を停止して再起動すればいいのだな?
・・・また再起動か。F12キーを押す指が飽きたと申しておりますよママン。
なんとかかんとか再起動。
ディスク挿入!プレイヤー起動!AACSキー更新!更新終了!!
再生!!!!


うん、なんだ、解像度高いって事は、マスターもそれなりじゃないとダメなので。
高解像度の荒い画像って・・・DVDで充分だった・・・・・・orz
結論。
ミクの日感謝祭はDVDで十分です。


追記。ちょっと見ただけで時間切れになったためPC終了したら
WindowsUpdate中
まだやってたんかっ!
マイクロソフトという会社は馬鹿なのかと思う今日この頃



|

« 俺が一体何をした | トップページ | ぐあいわるいまじしぬ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/54076729

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイ視聴一代記:

« 俺が一体何をした | トップページ | ぐあいわるいまじしぬ »