« 大洗再訪その1 | トップページ | 大洗再訪その2 »

2013年5月22日 (水)

DVD/BDドライブ換装

以前にも書きましたが、ウチの光学ドライブ(I/Oデータ)は、Win7環境下ではBD対応だけどXPじゃDVDまでだよ、というよくわからん仕様です。
そのため、BDを見るためにはWin7に切り替えが必要でした。
さて、ウチにはガルパンの初回限定BDの2巻と3巻があります(1巻は再プレスで予約済み)。
アニメの円盤買うなんて初めてですが、目的はスタッフコメンタリー目当て。どうもめっさ内容が濃くて面白いらしい。
この特典が付くのは初回プレスのBDのみ。
で購入したわけですが・・・・・
何故かエラーで見れない。
エラーコードでググっても、どうも何かしらのプログラムが邪魔しているらしいとしかわからず。実際このエラーで悩んでいる方は多いようでした(そして未解決の方がほとんど)。
こりゃ困ったな、と。ガルパンだけではなくミクの日感謝祭BDも見れないのはキツイぞ、と・・・・・・

あれ?見れるよ感謝祭。
どうもドライブのドライバや再生ソフトであるWinDVDとの相性問題ではないか?と当たりをつけ、こうなりゃドライブごと換装しちゃる、と。
で、先週ぐらいにバッファローのDVD/BDドライブ買ってきまして、ようやく今日換装したわけですよ。

ところで。
今まで持ってたBDの作品って、ミクの日感謝祭と大感謝祭しかないのですが、正直BDじゃなくてもよかったんじゃね?と思うこともしばしばでした。
別に画質良い訳じゃなし。
大感謝祭にいたってはイマイチ映像速度が気持ち遅めだし(設定弄っても改善しないのでグラボの問題だと思ってた)。
で、換装したからにはテストしなきゃいけません。ぶっちゃけ、ガルパン見れなくても仕方ないですが、感謝祭と大感謝祭が見れなかったら、泣きます。号泣です。
ではテスト視聴。大感謝祭を放り込みます。
再生はWinDVDからPowerDVDになりました。
お、再生できるな、よしよし・・・・・


・・・・なんじゃこの画質は!

ミクさんは実在したんだ!

ぐらいの高画質。映像の速度も問題なし。
しかもですよ。
ウチのPC、どうも動きもっさりだし、YouTubu見るときに、ごくまれに止まってその後青画面、という事象が出てたんですけど(原因はドライブのドライバらしい、というところまでは判明)
綺麗に改善。動きも快調。
PowerDVDも使いやすいし。

つまり、今までのI/Oデータのドライブとそのドライバ、WinDVDがあまりにも糞すぎた、と。
そんなわけで、I/OデータのDVD/BDドライブでソフトがWinDVD、この環境で色々悩んでいる方がいましたら、ドライブごと別メーカーに換装してしまう事をお勧めします。

あ、ガルパンですか?
もちろん見れました。
スタッフコメンタリ最高!

|

« 大洗再訪その1 | トップページ | 大洗再訪その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/57432902

この記事へのトラックバック一覧です: DVD/BDドライブ換装:

« 大洗再訪その1 | トップページ | 大洗再訪その2 »