« 宇宙戦艦ヤマト2199第20話 | トップページ | ZIP! »

2013年8月20日 (火)

大阪 交通科学博物館 その3

今回も続く鉄道歴史シリーズ

Osaka022
関西鉄道のチラシ。三割引だの半額だの、いかにも関西っぽい。

Osaka023
鉄道院時代の礼装用短剣。
判任官だの奏任官だの当時の鉄道マンはエリートであったのだなぁ。

Osaka028
Osaka029
戸口から戸口まで。
国鉄コンテナの『戸口から戸口へ』ってコピー、実は歴史あるコピーなのか?

Osaka025
頼むぞ石炭!
もっとも航路が機雷で寸断されましたから、なんぼ鉄道が頑張ってもダメでしたが。

Osaka031
旅行も許可制になります。

Osaka032
駅弁のチラシですらコレ。しかし読み難いフォントだなぁ。

Osaka033
車内回覧板
非常に興味深い。

『戦時輸送の協力者、良い旅行者として、次のことはすすんで敢行してください
 ・車内防空に協力すること(裏面をご覧ください)
 ・乗り降りの一列厳守
 ・大きな荷物を持ち込まぬこと
 ・車内を汚さぬこと、傷つけぬこと』

・・・・もう乗っている人に『大きな荷物持ち込むなって、すでに遅いんじゃ・・・

そして最後は

『裏の「車内防空の仕方」をご覧ください』

ねぇ、裏面は?
裏面はぁぁぁぁぁぁぁ????!!!!!
車内防空の仕方、見たいんですけど!!
表面より裏面の方が読みたいんですがっ!!!!

この展示の前で5分ほど透視できぬものかと頑張ったが無理であった。

Osaka034
で。結局ヤンキーがチョコ配る時代に。
進駐軍列車、オクタゴニアン。
レプリカだろうけど、初めてみたわ。

|

« 宇宙戦艦ヤマト2199第20話 | トップページ | ZIP! »

大阪 交通科学博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/58025417

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 交通科学博物館 その3:

« 宇宙戦艦ヤマト2199第20話 | トップページ | ZIP! »