« スマホからこんにちは | トップページ | 週刊VOCALOIDとUTAUランキング #327・269 »

2014年1月 7日 (火)

パトラッシュ、疲れたよ

諸君!あけまして(喪中につき省略)!

やっとPCから更新である。
しかし、「あくまで目処が立った」であって解決でも一段落でもないんだなこれが。

12月31日
まさに大晦日。PCが事実上の突然死。マイガッ!原因はMBか電源、まずMBだろうということに。年の瀬にお店開いてないよー。2日初売りから復旧予定に。

1月2日
ツートップ初売り(仙台では初売りは2日です)にてMB購入・・・・の前に。ソケットってあるじゃん。うちのCPUはi3。ソケットなんだっけとCPU表面のグリス拭って確認。ナンバー530。スマホでソケット確認。ソケット1156。そして初売りチラシでMBの対応ソケット確認。
・・・・全部1150。今時1156なんざ誰も使わねぇよHAHAHAHA、ということらしい。つまりCPUも交換決定。
パーツ買って帰宅、即作業開始。あれ、通電しない・・・
実は私の初歩的ミスだったのだが、とにかくこの日のうちになんとか復旧したかったので、念のためもう1つMB買ってくる。その際店員さんから、PC突然死の原因として熱暴走の可能性を示唆される。
あー、、、、たしかクーラー外れかかってたかも・・・・
とにかくCPU・MB交換だー!ミスもわかってさぁ通電試験・・・・・CPUの電源コネクタ8ピンだよ!ないよ8ピン!
ここは店員さんの意見に賭け、CPUクーラー交換だけでまずネット環境の復旧する事に。
さぁ電源ON!・・・・・なんか10秒おきに起動・終了繰り返すんですけど。
ああ、もう今日の復旧無理だ。とりあえず原因切り分け~
あ、メモリ外したらちゃんと動くぞ?原因メモリ?明日メモリ買ってこよう。

1月3日
再びツートップ詣で。8ピンコネクタにメモリも購入。さぁいざ!
・・・・同じ症状。なぜに?
念のためメモリ外す→今度は改善せず。
明らかにMB。そして旧メモリも怪しい、と。
というわけで新MBに新CPU、新メモリで復旧かー。つか新規で1台組んでるのと変わらんw
苦笑しながら組んで、HDDつないで、さぁ電源投入。
XP起動画面→即ブルースクリーン→終了。
なぜじゃぁ!!!!!
もう1個のHDDのWin7で試そうが、DVDからの起動試みようが、修復試そうが、全部だめ。
ググってみると
チップ情報が変わるのでリスクがある上、CPUまで変わってるので、OSが抱え込んでいるチップ・CPU情報とぶつかり合ってるっぽい。つまり修復不可。
この時から、目的は回復ではなく、HDDに入っているデータをいかにして回収するか?に。
特に18禁的なデータ!
一応、適当なHDD買ってきて、そこにOS再インストール。立ち上がったら旧HDDを外付けにすればいいのだが・・・。
XPのサポートも4月で切れるし、ここまでパーツ集まると新規で1台組んで、Win8も入れたい。
手順としては、まずデータ回収目的で立ち上げて、4月までゆっくり残りのパーツ集めて組めばいいのだが、そうすると4月までにもう1回データお引越しとかとかく面倒だ。つか、もう新規で1台組んじゃえ。

1月4日
もう何度目だツートップ詣で。
頭にきてるのでさらにCPU購入。今度はi5だ。どうせ新規で組むんだ。性能上げちゃる。HDDやケースなども購入して帰宅して、これまでで最速で1台組む。
さぁ、XPのDVD入れて・・・・青画面。
もういやぁぁぁぁぁぁ。
泣きながらMBのマニュアル確認。
ああ、そもそもXPはサポート外ですか。
さようならXP。もう2度と見ることはできませんか。
今度はWin7のDVD放り込んでインストール。
そして旧HDDつないで、中身見れる事確認。
ひゃっほう!

1月5日から今日まで。
WinUpDateが126個あるだの、BDが認識されなくなっただの、USB3.0が機能しないだの、MBの保護機能でまた電源落ちるだの、スレイプニル5が見た目だけの糞ブラウザだっただの、各種ソフト不具合を乗り越え今に至る。
はっきり言おう。

疲れた。




新しいパソ子さん。
無駄に光ってます。

|

« スマホからこんにちは | トップページ | 週刊VOCALOIDとUTAUランキング #327・269 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/58898472

この記事へのトラックバック一覧です: パトラッシュ、疲れたよ:

« スマホからこんにちは | トップページ | 週刊VOCALOIDとUTAUランキング #327・269 »