« メカクシティアクターズ8-2 | トップページ | メカクシティアクターズ9 »

2014年6月 6日 (金)

戦車道と現在のボーカロイド・シーン

四国大:第2の「初音ミク」目指せ ボカロコース来春開設

以下引用
『第2の「初音ミク」を生み出そう??。四国大(徳島市応神町)が
短期大学部音楽科に来春、メロディーと歌詞をパソコンで入力するだけで
人間のような歌声が作れる音声合成技術「ボーカロイド(ボーカル・アンドロイド、ボカロ)」を
専門的に学ぶコースを開設する。2007年に登場した仮想アイドル・初音ミクに代表され、
若者たちの間で人気急拡大のボカロ。海外でも注目が高まる日本のポップカルチャーを
音楽系の大学・短大としては全国に先駆けて採用し、世界で活躍する人材の育成を目指す。【阿部弘賢】

 ボカロは楽器メーカーのヤマハ(浜松市)が開発した技術で、応用ソフトを使ってパソコンで
簡単にオリジナル曲が作れる。若い世代を中心に人気を集め、日本の音楽産業では既に主要コンテンツの一つになりつつある。

 四国大は、若者らを引きつけるボカロの魅力に加え、既存の楽曲制作への
応用や海外展開などさまざまな可能性を秘めていることに着目し、専門コース開設を決めた。

 音楽科主任の増田篤志教授(47)によると、音楽クリエーターらを養成する
「音楽制作コース」内に来年4月に新設される「ボーカロイド系」で、
音楽理論などの基礎やボカロ曲の制作、自作品のプロモーション方法などを2年間で学ぶ。
講師陣には、「特認教授」としてボカロ開発者の剣持秀紀さんや、
「ボカロP」と呼ばれる有名なボカロ曲のプロデューサーを招く予定。

 増田教授は「ボカロは音楽の主要な制作手法の一つになり得るうえ、
中国や欧米など日本以外への広がりも期待できる」と話す。(以下略)』
引用終了

とりあえず、このタイトルつけた記者はバカか、と。
ボーカロイドは技術であって、「第2の「初音ミク」目指せ」ではボーカロイド・エンジンを作りましょうって意味になってしまう。
言わんとする事はわかるけどね。
で、私は「一応、悪くはないんじゃないの?」とは思ったり。
なにせ昨今のボカロ界隈はまぁ戦車道全国大会とそっくりな状態なわけでして。

戦車道
誰でも参加できるよう敷居は低く。しかし勝ち残るのが難しい強豪校優位ルール。

ボカロ
環境があれば作品発表は誰でもできうる。ニコ動にうぷしなはれ。しかし、どんなにキャッチーな曲を作ったとしても、同時期に
じん・黒うさ・40mP、Last Note. ・梅とら・PolyphonicBranch・電ポル・DECO27・すこっぷ・ゆちゃ・Mitchie M・スズム・HoneyWorks
あたりが新曲だしてた場合、ほぼ間違いなく埋もれてしまうだろう(この面子押さえて1位なったら、「期待の新人」タグじゃなく、「脅威の新人」タグがつくだろうな)。

このように、強豪優位なのが現状のボーカロイド・シーンなわけで、新人が出やすいよう音楽理論教えましょう、ってのはいい事だと思います。

ただねぇ

>自作品のプロモーション方法などを2年間で学ぶ。

ここがねぇ。
流行を押さえて、ってのは基本とは思うけど、すぐ飽きられるぞ。
脳漿以来の~ガール系なんてもう飽きられてるから消えるのすぐだし。
それに、すっげぇMV作っても、肝心の曲がアレだと「MVだけ」って評価ですぐ消えるしな。
この記事の書き方だとMV作成も学ぶって事なのか?
最低でもイラストと動画編集は押さえなきゃいけないし、場合によってはMMDも、か。
一人じゃできないから絵師・動画師・と分担してるのに、大丈夫なんかね?
(こうして考えるとハチさんってすげぇな)
新人さんが「~プロジェクトです!」なんてやった日にゃぁ「カゲプロのパクリ!」と集中砲火浴びて轟沈必死だしなあ。

現状のボーカロイド・シーンにおいては
良曲が埋もれていても、すぐに掘り起こされる事ができるようなシステム作りの方が
全体の底上げになるんじゃないかと。

|

« メカクシティアクターズ8-2 | トップページ | メカクシティアクターズ9 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

仰せの通りボカロは既に新参がどうのしてもって領域になっちまった。
>良曲が埋もれていても、すぐに掘り起こされる事ができるようなシステム作り
もう手遅れだろうね。商業が絡んだあたりでその流れはもう無いわ。

春風高校の「群雄割拠して~」の件まんまだわな。

投稿: 山羊 | 2014年6月 9日 (月) 02時14分

>もう手遅れだろうね。商業が絡んだあたりでその流れはもう無いわ

商業全然関係無いし。
商業の権化みたいなJOYSOUNDは掘り起こし側だし。
おかげで浮巡サティスファクションが歌えます。ありがたいことでし。
良曲を掘り起こそうってムーヴメントは一昨年あたりから出てきてるし。

投稿: ulysses | 2014年6月 9日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/59771440

この記事へのトラックバック一覧です: 戦車道と現在のボーカロイド・シーン:

« メカクシティアクターズ8-2 | トップページ | メカクシティアクターズ9 »