« 頭文字はVだけど | トップページ | 人気ボカロPになるには? »

2014年8月26日 (火)

ボカロはオワコンなのか?

巷で話題になっている『ボカロがオワコン』説へのへの反論
・・・といいたいが、具体的に数字出せ!といわれると何もできないので
なんとなく、というか概念論というか、まぁそんな感じのゆるい意見として。

●偏りすぎではあるまいか?
そもそもハーフミリオンが数曲(7曲だっけ?2曲だっけ?)しかなかった、っつーのを以ってオワコンとは暴論ではあるまいか?それに、その分殿堂入り曲数が増えてたらどう解釈するのか?
だいたい伝説入りなんて2~3年はかけて達成するもんだろう。今年分だけピックアップというのはねぇ。
(つーか、1ヶ月でミリオンのFREELY TOMORROWとか夜咄ディセイブの方が異常なのだ)

●アクア・ショック
ブログ主の奇妙な習性なのだが、gooのブログ検索やYahoo知恵袋で「ボカロ」で検索する趣味?がある(他のキーワードとしては「大洗」「食堂車」等)。
この内、Yahoo知恵袋では昨年の10月頃から明白な変化があった。
それまで多かった「ボカロってなんですか?」「ボカロって何がいいの」系の質問が激減したのだ。今年になってからは絶滅しつつある。
はて、なんかあったんやろか?と思ったが、心当たりとしてはトヨタ アクアのCMになった、まらしい.verの千本桜。どーもこれが原因ではないかと考える。
つまり、CM見る→これは誰の曲?→ボカロ?の流れで新規が一気に流入、ボーカロイドというものが知れ渡り、ボカロ曲が「ある程度一般的になった」のではないかと。
実際、現在のYahoo知恵袋でボカロで検索すると出てくるのは「お勧めの曲教えて」系ばっかり。

●ニコ動からYouTubeへ
「新規が増えたなら、もっと再生回数増えるはずじゃん!」と思うだろうが、そうは問屋が降ろさない。
上で書いた「gooのブログ検索やYahoo知恵袋で「ボカロ」で検索する趣味」のgooのブログ検索の方である。

「ボカロ?って聞き始めたんだけど、けっこうイイネ!お勧め紹介するYO!」な若いにーちゃんねーちゃんのブログで紹介するのは、まー揃いも揃ってYouTube版なのだ。
以前からボーカロイド曲聴いてるユーザーなら先刻ご承知だろうが、ボカロの主戦場はニコ動である。YouTubeはファンが勝手に上げ無断転載である。
おそらくニコ動の場合、新規層にはユーザー登録が嫌がられてるんだろうが、とにかくご新規勢やライトユーザーはYouTubeで見てるのだ。
さて、この記事を見ているあなたでも、簡単に検証できる「ボカロはもうだめなのか。人気ないのか」を調べる方法を教えよう。カラオケのJOYSOUND f1では、年代別ランキングが検索できる。2000年生まれ(つまり14歳)で検索して出てくるランキングは、まー、ボカロ曲だらけである。2014年現在、少なくともこの国のティーンエイジャーにはボカロ曲はそれなりの地位を占めている。
つまり、こーゆー事なのではないだろうか。
クラスに1人はいるボカロ廃や、ちょっと詳しい友人から、お勧め曲が流れてくる→それをYouTubeで見る。だからニコ動にはまったく影響が出ない、というか再生回数が減る。

●ボカロPがあまりにも多すぎる。
3年前は中堅どころでも現在はかなり大手、なんてボカロPもごろごろしているわけで、仮に1ヶ月に1曲投稿としても、人気のあるボカロPが300人いたら、1日1曲である。追っかける方も大変だ。
つまり、聞く人がいなくなってハーフミリオン曲が減ったのではなく、人気が分散化した、と思うのだがどうだろうか?これの検証方法は割合簡単だろう。
殿堂入りの曲が増えたかどうかだ。
以前より殿堂入りが増えていれば、「ミリオン、ハーフミリオンのハードルは上がったが、殿堂入りのハードルは下がった」となるだろう。
面倒なので誰か検証して。

●歌い手の台頭
ブログ漁ってて、よく見るのが
「ボカロの声は無理だけど、歌い手はおk。イケボに惚れる」系。
ブログ主は「歌い手」はあまり聞かないけど、嫌いではない。あれはあれでボカロ界にとってプラスではないかと思うのだが、それはさておき。
歌い手のなら喜んで聞く、という層もあり、実際歌い手だけのCDが売れたり、本家超えしている作品もあるわけで。これはこちらのムーヴメントもボカロクラスタに入れて分析しなきゃいけないんじゃないの?って話。

●まとめ
昨年10月ごろから新規層が入ったりで、リスナー人口は増えたが、新規勢の多くがYouTubeユーザーであり、ニコ動での再生回数には結びつかなかった。、また、人気ボカロPの増加により、人気曲の入れ替わりが激しく、再生回数の鈍化に繋がった。そして「歌い手」や「弾いてみた」系の台頭でニコ動ユーザーであっても「本家」一択ではなく、複数の歌い手.verを選択できるため、分散化に拍車がかかることとなった。

とゆーことなんじゃねーかなー、と。
もっとも「じゃ証拠だせ!」と突っ込まれたら出せませんので逃亡しますけどね、あたしゃ。

【2014.8.28追記】そもそも元記事からして変だよなぁ、と思ってたら案の定。
ミクパパことクリプトン伊藤社長より
ろくに取材もせずに、聞きかじりを都合よく繋げただけじゃん
と罵倒に近い反論が。

>別なグラフではボカロ作品の総再生数はむしろ増加傾向と説明してます。
>累積する一方のコンテンツにリスナー側のアテンションが分散するのは当然の傾向で、
>そんな多様性に支えられてこの文化は残り続けてゆくのだと思います

ちょっと当たって嬉しい。

|

« 頭文字はVだけど | トップページ | 人気ボカロPになるには? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/60214903

この記事へのトラックバック一覧です: ボカロはオワコンなのか?:

« 頭文字はVだけど | トップページ | 人気ボカロPになるには? »