« もやし美味し | トップページ | エア・ドゥのラーメン »

2016年1月22日 (金)

言葉遊び

最近『【重要】国民消費生活組合より大切なお知らせ【重要】』なる迷惑メールがくる。
よくまぁ色々考えるもんだ、と思ったが
内容の一部で何かがひっかっかった。
文末に
「対応部署:民事紛争管理2課」
とあるのだ。
んー、なんだろうこの違和感。
。。。
あ、あれだ。
漢数字じゃないんだ。

「民事紛争管理二課」

ほら、こうするとそれらしくなるというか、特車二課っぽくてなんか格好良い。
そもそも役所でアラビア数字あんま使わんもんね。
ついでにちょっと色々遊んでみよう。

「特殊民事紛争管理二課」
なんか精鋭部隊っぽい。

「民事紛争管理二課別室」
・・・荒川さん、だったっけ? 面白いお話だったけど、それこそ状況証拠と推測だけで、確たるものは何もない云々という返信でも返そうか。

「首都圏民事紛争特殊機動管理二課シェーファーフント」
プロテクトギア装着したお兄さんたちが取り立てに来そう。
来たならば「お前だって人間じゃねぇか」と言って差し上げよう。

アラビア数字使った場合だと
「空間機甲民事紛争管理999課」
きっとオフィスは松本メーターで一杯だ。

「重民事紛争管理88課」
血管にケロシンが流れているお兄さんたちが取立てに来るのであろうか。

最後に

「民事紛争管理13課イスカリオテ」

アレだ、神父さん沢山来るんだ。

「汝ら何ぞや!」

やべぇ超見てぇ。

|

« もやし美味し | トップページ | エア・ドゥのラーメン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/63103645

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉遊び:

« もやし美味し | トップページ | エア・ドゥのラーメン »