« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

帰ってきたヒトラー

地元のTOHOが上映しやがらねぇもんだから、やっとDVDで視聴。
いやぁ大傑作ですわ。

原作とはちと異なりまして、TV局をクビになったザヴァツキがヒトラー見つけてドイツ中をドライブ。ヒトラーが市民にインタビューしつつ(この辺はドキュメンタリー)、YouTubeにアップしたら人気出てTV局へ、という流れ。色々あって一時TVから追い出されますが、その暇な時に書いた本が『Er ist wieder da』原作というメタ展開。
素晴らしいのはヒトラー約を演じた俳優さん。
これまで一番のヒトラー役は『ヒトラー最後の12日間』のブルーノ・ガンツとされていましたし、おそらくこれからもでしょう。
しかし、本作のオリヴァー・マスッチも負けてはいません。
なぜなら、オーデションで重視されたのがなんと『演説力』!

一応設定的には1945年のヒトラーが2014年に、なんですが
このヒトラー、精神年齢だけは若返ったようで、1933年のヒトラーでは?というくらい演説が凄い。
この演説だけでも視聴する価値はあります。

そして最大のポイントは・・・・

『ヒトラー最後の12日間』パロディ!
いやもう、予備知識ゼロで見たもんで。
久々に手を打って大爆笑しましたわ。

『ヒトラー最後の12日間』を見た方は是非。

だた、ザヴァツキ君のラストはちょっと可哀想だったな。
ラストは原作通りでもよかったような。

それとユダヤ人ネタがほとんどなかったのもやや不満。
やっぱ映像化作品だと難しいか。
原作だと『ユダヤ人ネタは洒落にならない』というのが、字句は同じでもヒトラーと現代人で解釈が異なるため上手く話が転がっていくというところもポイントだったんですけどねぇ。

ともあれ歴史好きな人なら絶対見た方がいいです。*コメディを期待してる人には不向き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

五福星

五福星
五福星
超久々に五福星。
なんか小粋な丼になっちまったなぁ。それで千円近くか。
しかし味は変わらないし、豚バラの味がパワーアップしてるんだからしかたねぇ。
すぐに胸焼けがする「豚バラチャーシュー」なるものを出すラーメン屋はここの豚バラ喰って出直せと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

そういや観てなかったねぇ、とDVD借りてきて鑑賞。
観終わって、賛否両論だったのがよくわかった。

観終わった直後はねぇ、
「おお!まさにスターウォーズ、これこそスターウォーズだよ!」
と大興奮だったのですが、
すこーし時間をおいて冷静になると

『スターウォーズ的な要素詰め込んだだけじゃねぇの』

と。
あと気になったのが
帝国崩壊、共和制復活したのだから反乱軍は正規軍になると思うのだが、それがレジスタンスとはなんぞ?
それとグレたハン・ソロの息子。なんで”ダース”の称号ないの?つか、優男すぎ。迫力ねぇ。
あとトルーパーの黒人脱走兵について、SW世界的にどーも的な意見もあったかと思いますが、これまでもドゥークー伯爵とか黒人は普通に出てたし。
それが”どーもなぁ”と思えるのは

『イケメンじゃないから』

だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »