« かたわれ時 | トップページ | ハゼ釣り@貞山堀 »

2017年10月 8日 (日)

呪われた竿

1ヶ月も前のはなしだが、女川周辺の各漁港にてサバ祭りというので行ってみた。
女川周辺といえば、ここ最近はずっと小乗浜なんだが、ず~っと以前(15年以上?!)に女川の魚市場?の岸壁で尺のサバ釣ったことがあり、それ以来行ったことがないし、震災以来どうなってるのかの確認もこめて、女川港に行ってみた。
あのあたりは震災以降、年がら年中工事中なので、魚市場?までいく道の確認をしながらだったが、魚市場の岸壁は途中から車両バリケード止め。
噂に効くヤマホン前も、車両バリケードで入れず。
ただし、簡易的なバリだったので入れる時もあるのかもしれない。
徒歩なら無論行けるが、どうなんだろうね。

というわけで、魚市場とヤマホン前の中間点の狭い岸壁だけ空いていた。

090601

090602
おお、サバじゃサバ。

090603
最終的に4~50匹ばかりサバ釣れた。ほとんどが15cmあたりで、一部20cmも。
20cmサイズは〆鯖にしてもよかったんだが、なんせ4、50匹さばくだけでも大変であり、全部唐揚げにしていただいた。

さて、今回使用した磯竿はシマノのランドメイトという竿なのだが、実は2代目である。
初代は2年ほど前、お手頃でよさげな竿だったので購入したのだが、なんと使用2回目にして穂先破損・・・・・・・いや、釣り場についたらいつのまにか穂先が消えていたという、わけのわからぬ破損事故にて処分となった。
今回の2代目は友人達からのお誕生日プレゼントとして昨年買ってもらったものなのだが、なかなか使う機会に恵まれず、ようやく今回の釣行で実践デビューとなった。
もちろん使い心地は申し分ない。
で、さあ帰るかと荷物を車に積み込んだり、岸壁を掃除したりしていた時のこと。

ペキッ

・・・?
あ、竿踏んじまった・・・・・・。








竿、割れたわ。


2代目、初日に死亡

もうね、この竿呪われてるとしか思えない。

|

« かたわれ時 | トップページ | ハゼ釣り@貞山堀 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158553/65889909

この記事へのトラックバック一覧です: 呪われた竿:

« かたわれ時 | トップページ | ハゼ釣り@貞山堀 »