基地祭・その他軍事関係展示

2014年8月 1日 (金)

はまな一般公開@仙台港2

先日の補給艦『はまな』の画像

20140727_01

20140727_02
乗艦!


20140727_04

20140727_08

20140727_09
すげぇー、工場みたい!


20140727_06
給油とか給水に使うホース。

20140727_07
でーんっ!

20140727_05
ウィンチ。エッチングパーツでお世話になる奴。

20140727_10
船倉と繋がっているエレベーターの蓋。


20140727_11
後部ヘリ発着艦甲板よtり。

いやー、補給艦舐めてたわ。
すっげー面白かったし、隊員さんも、めったに無い一般公開なので、親切に色々教えてくれた。
AOE-424、はまなの皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

陸上自衛隊広報センター

ここさぁ、ブログ開設する前に行ったことがあるんであえて取り上げていなかったんだけど、最新鋭の10式戦車が展示されたので先月いって見てきた次第。
陸上自衛隊広報センター
最寄駅の和光駅からはちょいと離れているけど、タクシーで行くのがよし。帰りは徒歩が基本。

まずお約束のショット。
20120821_01

90式の勇姿
20120821_02

APFSDSとHEATの展示が、ちょっと変更になってた。
20120821_03

以前は
20120821_04
カットモデルだったのに。

さてさて、今回の目的10式戦車を拝見に。




20120821_05
ちっさ!さすが40トン台!

20120821_06
74式と並べても、サイズ的にあまり変わらず。それでいて90式と同等、もしくは上の攻撃力と防御力!!
(新素材の採用で防御力アップと軽量化を果たしたらしい)

20120821_07
20120821_08
この穴はなんぞ?どっちかは車載機銃用だと思うんだが、残り1個はなんだ?

20120821_09
20120821_010
おおおおおお!!!!!

20120821_011
砲塔上面。12.7用のガイドレールを初めて設置。74式以来の、あの撃ちにくい機銃配置がようやく改善。
それはいいんだが、それ以外はごちゃごちゃしすぎじゃね?
各種センサーだと思うんだが、断片防御されているように見えないんだが。
大丈夫か?
それはさておき、
最新鋭の、3.5世代の戦車がこうも簡単に公開されているってのは世界的にも稀有なことかと。
なかなかいいもん見れました。


おまけ
20120821_013
89式IFV
よく見ると
20120821_014
誰か補修してやれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

東北方面隊創隊50周年記念行事~その3~

今回見つけたちょっとアレなもの。

20100926_06
訓練展示で、小銃構えた隊員をミノ虫のようにぶら下げるチヌーク。
・・・これ、戦術上有効なものなのか?
いい的にしか見えん。
軍板初心者スレで質問するも回答なし。
現状では不明である。


20100926_08
OH-1のコックピット。
座席の横にある板が防弾版である。暑さ約1.5cm
最低でも12.7には耐えられるんだろうが、23ミリあたりはどーなんだろう。
材質はなんだろう?と隊員さんに
『これ、チタン?』って聞いたら
『いえ、・・・・あ・・・・そーゆー質問には~』だって。
ほっほう。チタンじゃないんかな?w
あと、最初見たときはコックピットのディスプレイ部分が撮影禁止だった。2回目に見たらOKだった。なんでも、電源車から電力を得て、上部のセンサーを動かしているときはコックピット撮影禁止になるそうで、どこが撮影されるとまずいのかまでは隊員さんも知らんそうな。ただし、センサー動かしている時に、前席の中央のモニターに、センサーから送られてきた周囲の光景が映っていたので、画像の解像度とか、鮮明度とか、そーゆーのが撮影されるとまずいんでは?と推測する。
ちなみに、モニターに映っていた画像はクリアなものでした。

20100926_09
74式戦車の体験搭乗にて。
砲塔の後ろにこんな刻印があるなんて知らなかった。

6CT-776
72360-20101
MNK

と刻印されているようだ。
製造関係の刻印でしょうかねぇ。
でも、掘りが浅いというか、細いんですよねぇ。
なんの意味だろ?これ?


以上3回に渡っての東北方面隊創隊50周年記念行事のレポでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

東北方面隊創隊50周年記念行事~その2~

続き。
50周年記念曲『七彩の奥羽国』が終わった後は観閲行進。
160台近くのAFVの群れまた群れ。なんせ東北6県からだからねー。
上空には
海自からP-3CとSH-60
空自からはF-2A(例年の松島のF-2Bではなく、三沢から!)
そして、在日米軍を代表して座間のUH-60が2機。なんか物資をラペリングしてた。
20100926_05
後で調べると、物資はミネラル・ウォーターだったそうで、希望者に配られたそうです。
色水とピザとステーキ持ってくりゃいいのに。

そしてブルーインパルスの祝賀飛行。
なんと、今回は5機!あとで調べたら、どうもバードストライクで1機帰投したそうで・・・
そのためキューピッドやサクラはなし。
ちょとがっかり。
でも5番機のソロは低かった!近かった!気合い入ってるぞ5番機!

そーしーてー
一番の目玉、訓練展示。
これを目の前で見たくて、さっさと最前列確保してたんよ。
読み通り、戦闘訓練。ちなみに、BGMは
『でーんでーんでーんどんどん』Decisive Battle
だから、通常兵器では使徒は倒せないだろーにw
もっとも、今年はちょい違った。砲声やら車両の駆動音やらで
B G M が 聞 こ え ま せ ん
えれぇ気合い入ってます、今回。

お見苦しいですが、動画どうぞ。

シナリオは
弾道弾の攻撃による混乱に乗じて敵国機械化部隊が地方都市を占拠。
すぐさま防衛出動が下令され、まず偵察部隊による情報収集および威力偵察。空自の対地支援、空挺降下で偵察部隊投入、収集した情報を元に特科支援、攻撃ヘリと特科いより突撃準備射撃、最後は増強普通化中隊(普通化2個小隊、戦車1個小隊)が突撃して、敵を撃滅する、というものでした。

いやー、すげぇ。流石最前列。74式の空砲は今まで一番凄かったわ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

東北方面隊創隊50周年記念行事~その1~

50周年ということもあって、展示内容に期待が集まったのか、それともブルーインパルスの展示飛行が予定されていたせいなのか、この3年間で一番の人出。
つか、4号線と霞の目飛行場周辺大渋滞でやんの。
あ、ペトリあるー。去年あったっけ?

20100926_01
20100926_02
2枚目はフラッシュ炊いてみたが、やっぱ潰れたか。

20100926_04
ペトリのランチャーの底w
あんまり見れないしね、ここw

PAC3ではない、普通のペトリですが、これを撃つのにどれだけのシステムになるかというと・・・・

20100926_03
うわぁw
まさに対空『システム』だわな。高速で高空の敵を遠距離で撃破しようとすると、これだけの機材が必要、と。
すごいねぇ。

機材展示をざっとみて、さっさと観閲式典の方に移動。運良く最前列GET(招待客ではないので右端の自由席だが)。
偉い人の話の後は、50周年記念曲『七彩の奥羽国』
途中から実際に戦車等、装甲車両の走行音や砲声、果てはヘリの音まで(実際に空砲撃ったりヘリ飛ばしたり)を取り入れた曲だそーで、たしかに最後の方で曲が盛り上がったあたりでヒューイが飛んだときはなかなかよかったが、ぶっちゃけ、自由席は端っこのほうなんで、ほとんど聞こえんw。

そんな事よりも、
曲名はなんとかならんのか?
『七彩の奥羽国』って、あーた・・・・
かりにも砲声まで取り入れるならば、
・鉄拳(アイアンフィスト)とか、
・ただ鉄量あるのみ、とか
・断固粉砕してやる、とか
(以上御大ネタ)
・・・

誰か止める人いなかったんでしょうーかねぇ。


続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

2010年松島基地航空祭その4

最後は画像1枚だけ。
しかも航空機じゃないし。


20100822_17
VADS1改
昔みたやつとなんか違うな?と思って、後で調べたらこいつは『改』のほうであった。
座ってきたが、狭い!よって中の画像なし。
目に付いたのは
・HUDがある。
・射撃方法選択のセレクトレバーあり
・敵機の速度を選択するレバーあり。
・射撃はトリガーではなくボタンで。
説明してくれた隊員さんいわく、完全マニュアル射撃の時に、敵機の速度を
こんなもんんだろー、と選択(300、500、700、、と200刻みだった)するとの事。
想像だが、300が対ヘリ、500が対輸送機、700が対戦闘機ではなかろうか?
んで気になることが。
隊員さん 『いわゆるロックオンしてですね~』
ロックオン?つーことは、となりのアンテナが照準用のレーダー?
『いえー、あれは~~~~捜索で~』
わたし 『はぁ・・・・』
ここで、時間もなかったし後も一杯並んでいるのでタイムアップ。

で、気になって後で調べた。
測距レーダーじゃん。あれ。
じゃ、捜索はどれだ?
ねぇよなぁ。
つまり、こーゆー運用なのではなかろうか?拠点防空用であるからして

・皆で空を見て探す
・場合によっては脇の赤外線画像で探す。
・見つけたら、その方向に向ける。
・測距レーダーで距離測定。
・速度まで計測できる機器が付いているとは思えないので、敵速度は機種によってセレクターで速度を選択。
・射撃
・以降は曳航弾による目視で修正

・・・んー、でもさぁ、HUD付いているんだよねぇ。
照準もできるレーダーなのかなぁ?でもwebで調べると測距って出てるんだよなぁ。
当てる為には速度もわからないと当たらないわけで、


来年の課題。
こいつのレーダーは測距のみなのか?速度も計れる、照準用レーダーなのか?
聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

2010年松島基地航空祭その3

救難隊も50周年記念塗装。
20100822_12

20100822_13

まんがの国石巻に敬意を表してサイボーグ009塗装。

続いてE-2Cたん。
20100822_14
よく見ると結構グラマラス。

20100822_15
太い足。さすが元海軍機。

20100822_16
ちょこっとだけ撮れた>E-2C内部。


次回で最後~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

2010年松島基地航空祭その2

対艦番長ことF-2のB型。
今年は対空兵装仕様での展示。

20100822_07

20100822_08

20100822_09

20100822_010

帰り際にみた面白いもの。
20100822_11
兵装架も車両で運ぶんですねぇ。
結構重いんだろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

2010年松島基地航空祭その1

RF-4ファントム

20100822_03
20100822_05
こいつも、もう老兵。
いつまで見れるだろう。


20100822_04
うはっ!こーゆーのたまらん。
モデラーの諸君、頑張って再現してくれたまえw


20100822_06
ああ、つぶれちまった。フラッシュ炊けばよかった。
F-4のお尻って、なんでこんなに色っぽいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

2010年松島基地航空祭

とりあえず簡易レポ。
5時起床。晴天を確認するも、2ちゃんにて現地組報告の『シーフォグ発生』にorzとなる。
7時半。あおば通駅にて2ちゃんチェック。シーフォグは晴れてきたらしい。
7時55分の臨時快速乗車。・・・・いつもより人多くねぇ?いや、確かに込むけどさ、今年は多くねぇか?これより前の30分台の快速も、6時台の快速も満員だったらしいし。そして仙台駅にて・・・・
絶対今年人多いって!仙台駅で乗れない人発生!
矢本駅着いて、基地正門へ。9時過ぎだったので午前の.jrは見送り。
なんでぇ、今年は米軍機来てないのかぁ。かつてはF-14、F-18、A-10、果てはAV-8まで来た事があったのにねぇ。寂しくなったもんだ。
さてB・I午前の『訓練』飛行。
基地周辺はシーフォグがあるものの、基地上空は晴れているという奇跡的な状況。
『キューピッド』はちとイマイチだったが、『サクラ』はパーフェクト!
こんな綺麗な『サクラ』は初めて!
続いてF-15、次がF-2のデモフライト。F-15はリモートじゃなかった。F-15・F-2とも派手にA/B炊いてぶん回してくれた。いやぁ腹に響くわぁ。
続いてF-2の模擬対地射爆。
去年はもっと低かったような。。。。ま、見る場所によっても印象変わるしね。
さて、午前のB・Iが終わったあたりから、ただの晴天から『カンカン照り』へ。風があって湿度が低いからなんとかなるが、あきらかに『去年より暑い!』
12時前には、持ち運びしやすいペットボトル飲料が数ヶ所を除いて全滅。こんなの初めて。
露店のカキ氷も、もちろん長蛇の列。
途中救護所を見たら、去年を越える暑さで倒れたお客さんが多数。
航空祭なめちゃいけんよ。
あ、そういや例年お世話になったPXのある建物の2階の喫茶室、今年はクローズしてた!
あそこのカレーが好きだったのに~~~~~!!!
午後1時を過ぎると暑さは頂点へ。
そして午後の本番、ブルーインパルス。
夏の青空、伸びるスモーク、きらめく機体。これが私にとっての『日本の夏』
20100822_01
20100822_02
はぁ~、ええわ~。

終了後、外来機見送り。
OH-1やってくれる。グルグル横に機体を回転させながら進むパフォーマンスを披露w
E-2見送り後、追い込みが本格化。
『今日はもう帰る機体はありませんよー』
ウソつけぃ!あのアイドリング中のC-1は何ぞね?www
まぁ、自衛隊さん困らせるのもいけないので歩いて東矢本駅へ。例年だと矢本駅で乗るより、東矢本駅で、それも先頭か2両目だと座れる事が多いのであるが・・・・
東矢本駅のホームが人で一杯・・・orz
なんなんだ今年は!と思いつつなんとか席GETしてようやく帰宅。

疲れた~。
画像とか細かいことは今度ね。

F-2のデモフライト
「20100822_1.3GP」をダウンロード

ブルーインパルス。タキシング
「20100822_2.3GP」をダウンロード

インバーテッド&コンティニュアスロール
「20100822_3.3GP」をダウンロード

手持ちデジカメでもなんとかなるもんだ。


で、今年の感想

暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧