料理

2016年9月29日 (木)

はらこめし

はらこめし

秋ですからな。
破損したベッドの補修作業と同時並行で作ったので大変だった。
1kgは痩せたんではあるまいか。
今年は初めて朝市ではらこをほぐしてもらった。
プロだから流石に早いけど、雑だった・・・。
来年はやっぱ自分でやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

斑目パスタ(エビと生ハムとプチトマトのパスタ)

げんしけん二代目より。
班目パスタを作ってみた方はたくさんいらっしゃるわけだが、ここは一つ
「理詰めで想定して」再現してみた。

01
メインの材料。
さて、この内
まず生ハム!再現してみた方の中には高級生ハムを使用してる方もいるようだが、ちょっと待っていただきたい。
ラメさんが、高級生ハムなんて買うだろうか?
おそらく質より量だろうし、買っていたのも「ビールのつまみ用」だろう。
といわけで、生ハムはカルディの生ハム切り落とし一択!
続いて乾燥パセリ。
アニメではベビーリーフっぽい葉っぱが乗ってたが、ラメさんちの冷蔵庫に常備されてるか疑問。
しかし、緑色のものを乗せないと、彩りがよくないのも事実。
そこで「たまにこりたくなるんだわ」という台詞から乾燥パセリが常備してあると推測。
最後にエビ。
絶対冷凍モノ。ラメさん、冷蔵庫の中の食材で作ったのだ。冷凍のエビ以外ありえぬ。

じゃ作るか。

02
まず、オリーブオイルを多めに入れ、スライスしたにんにくを弱火で炒めます。
香りつけと同時に、にんにくはチップスにします。


03
にんにくがチップスになったらフライパンから取り出します。
そしてエビ投入。塩(軽めに)とコショウを。塩は軽めだよ。


04
プチトマトも投入。


05
白ワインを適当に(大さじ2~3ぐらい?)振ります。
水分多めですが気にしない。パスタが水分吸ってくれるので。

06
メインの味付け。固形のコンソメを砕きます。


07
茹でたパスタどーん!
パスタは固めに茹でて。フライパンでも炒めるから。


09
お皿に盛って、生ハムをちぎって乗せ、にんにくチップスを乗せ、最後にパセリ振って完成。

さて、多くの再現者は「生ハムを炒めて」作ってますが、私はそう思いません。

1、生ハムを炒めると黒くなって見た目が悪い。
2、生ハムは生で食べてこそ美味い。

なので、「たまにこりたくなるんだわ」というラメさんが、生ハムを炒めたとは思えないのです。
それに「ビールうめぇ」と言っていたので生ハムは乗っけただけではないか、と。

では食べた感想を。

美味しい。
かつ、食べてて舌が楽しい!!
いい感じに塩味と、トマトの酸味ついたパスタ。お、今度はエビのプリプリか。たまにカリッとしたにんにくチップスも楽しい。そこに炒めて甘味が強くなったトマトが!たまらんのう~、と思ったところに生ハムが脳天を直撃!

班目さんすげぇわ。

おまけ

08
やっぱ波戸ちゃんいないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

はらこめし

秋の味覚第二弾
秋の味覚第二弾。
秋といったらはらこめし。
今年ははらこ増量しました~。


秋の味覚第二弾
こちら、妹(上)へ出した『意識高い系はらこめし』

妹 「おい、これはなんだ?」
私 「意識高い系はらこめし~」
妹 「足りると思ってるのか?あ?」
私 「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

栗ご飯

栗ご飯
秋の味覚第一弾
今年も栗むき頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

安いお肉で簡単本格焼肉ピラフ

久々にクックパッドに投稿しました。
作り方はクックパッド見ていただくとして
こちらには書ききれなかった点を。

●フライパンで炊くのは本当に難しい。6回ぐらいトライして、なんとかコツをつかめたが、それでもまだまだ。
炊飯器って偉大だ。

●乾燥パセリは絶対に必要。高級感が出る。
ハッタリとも言うがなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

お寿司

お寿司
わははははははは
これは楽しいw

お寿司
作ってみた感想
やっぱ職人すげぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

お好み焼き風ごはん

お好み焼きごはん

ご飯は硬めに炊く。

刻んだ紅しょうが適当、みじん切りのキャベツ適当、青のり適当、揚げ玉適当、お好み焼きソース(おたふくソース)適当。
以上をかき混ぜて出来上がり。

炒めた豚肉とゆで卵も混ぜれば、豚玉になる・・・・・・はずw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

サバの味噌煮

サバの味噌煮
三回作ってやっと理解した。
ゴマサバじゃダメだ。マサバじゃないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

鶏油つくったった

ビックコミックスピリッツ唯一の良心こと
くーねるまるた
より

Dsc_0223
鶏皮を弱火で約1時間炒めます。

Dsc_0224
鶏皮を取り出し、ネギとしょうがを炒めます(香りつけ)

Dsc_0225
炒飯やラーメンにちょっと足すだけで、うまみ倍増の魔法の調味料、鶏油の完成です。
カリカリになった鶏皮はもちろん塩コショウ振って、酒のつまみですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

きゅうりのピリ辛漬け

Dsc_0213
きゅうりを切ります。

Dsc_0214
ラー油:ごま油:めんつゆ=1:1:3

Dsc_0215
1時間くらい漬けます。

Dsc_0217
食べます。


2chアニメ2板ガルパンスレよりダー様から教えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧