手作りビール

2011年2月17日 (木)

生存確認!

生存確認!

ポコポコしはじめた!
・・・・・でも、なんか弱いような。
S-04ってもともとこんなもんなんだろうーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

先生っ!イースト菌ちゃんが息をしてないのっ!

先生っ!イースト菌ちゃんが息をしてないのっ!


ビール作り2回目。
前回と同じブラックロックナッツブラウンエールに
イーストは缶付属のではなく、S-4を使ってみた。

で、ウォートにイースト入れるとき、40度ぐらいあった気がする。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

手作りビール

今回利用したのがコレ。
モルトエキスはナッツ・ブラウン・エールを選択。
以下感想を。

・ネットで多く流布している作り方とちょっと違う。
・ブドウ糖が入っていて、プライミング用だそうだ。が、間違って補糖用のラベルが間違って貼ってあったため、ウォートに入れてしまったw ま、70g程度なんで特に問題はなかった。
・プライミングにはスティック・シュガー(3g)を入れたが、ちと炭酸が弱い。4gでいいかと。
・発酵している様が見れて大変面白かったw
・ラッキングはしなかった。つーか、webでHitする方法だと、ウォート入ったタンクからそのままボトリングだしなあ。やう夫シリーズでもそうだし。ラッキングしなくても十分美味しいビールができます。
・1Lの計量カップは必須!500mlのカップだったんで10L計るのが大変に面倒だった。
・説明書には、サイフォンでのボトリングは、初心者は必ず失敗するから、水で練習しろと書いてあったけど、練習せずに一発で成功できました。ラップを多目に巻けばよろし。
・再利用ができるので、コストパフォーマンスが大変によろしい。お勧めでし。


2月はラガーに挑戦しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ビールできた!

ビールできた!
フルーティで飲みやすい黒ビールができた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ありがとう僕らのイースト菌

ありがとう僕らのイースト菌
ボトリング完了。
後は放置するだけ。

少し試飲してみたら、間違いなく(気が抜けた)ビールだった。

自然の力ってすげー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

頑張れ僕らのイースト菌

頑張れ僕らのイースト菌
ビール作り中


アルコール度数は1%以下です(棒読み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)