ゲーム

2015年7月29日 (水)

ボード・ウォーゲームをプレイしてみよう第6回のメイキング的な何か

このシリーズを作成するにあたり、基本的に「笑っていただけるもの」かつ、作戦的に破綻の無いプレイを心がけている。
例えば、1回目のEPバルジでは米軍はいわゆるベストセットアップ。
2回目の日本機動部隊は、2日目のワスプと合流して空母3隻での決戦作戦である(米空母3隻分のドーントレスは魅力的というか、破壊力抜群である)。
3回目のAirWarと5回目のASSULTは、流石にネタぶっこみではあるが、それでも一応作戦的な筋は通したつもりだ(あの「特別ルール」がなければ、佐藤&中村コンビ側はごくまっとうな作戦である」)。
んで、第6回のAD/GJ アウステルリッツの太陽。

実は、最初は「ダヴーを主攻勢にしたらどうやろ?」という構想だった。
定石である「ランヌ・チャージ」へのアンチ・テーゼ。
ランヌが突っ込んでくるだろう→ところが予想が外れて連合軍あらびっくり、というのが基本構想である。
また、増援はダイス次第なので、まさに「この戦争はただの一振りで終わる」と。
いいじゃん。これでいこう。

が、甘かった。テストプレイの結果では「不可能」。
そもそも強行軍で到着した部隊なので戦闘力は低いわ、ユニットは少ないわ。フルオプションでは例え六ダース軍曹の神が降臨しても、ダヴーに主攻勢は無理。

これは困った。
さぁどうしよう。
いっそワーテルローのネイのように、中央に騎兵突撃かますか、とヤケになってプレイしてみたのが、ミュラとベシェールの騎兵による騎兵突撃。
これが意外というか凄まじい結果だった。

まず、親衛隊騎兵の士気値が11、4コラムシフトで5:1攻撃可能。6ゾロ出さない限り混乱から回復可能。指揮官ユニット必要なし!
なんじゃぁ!この凶悪なユニットは!
次にミュラの騎兵。士気値が9で2コラムシフト、3:1攻撃可能。

親衛隊騎兵は2ユニットあるから5:1攻撃が2箇所、ミュラは3:1攻撃が3箇所、ベシェールの修正使って2:1攻撃が1箇所。ミュラの修正使って3:1攻撃が1箇所。

もちろん、上記は理想的な場合なので、実際は5:1が2箇所、3:1が2箇所程度になると思うが、それでもこれを集中すると、まぁダイス次第ではあるがかなりの確率で戦線突破できちゃうのだ。
こりゃすげぇや。

もちろん問題もある。
戦線後方から駆けつけるので時間はかかるし、明らかに「主攻勢」とバレバレだし。
しかも、投入チットやチット引きの運によっては

「クトゥーゾフの後ろにブクスホウデンが第二線形成して突破不能」

なんてこともある。
今回、作品上げるのに何回もプレイしたが成功率は五割も無い。
しかし、それでも主張したい。

ベシェール+ミュラによる騎兵突撃はもっと知られるべきだと。
士気値が11、4コラムシフトで5:1攻撃可能という、親衛隊騎兵ももっと知られるべきだと。
そして、見事突破した際の爽快感は実にたまらんものがある。

本作=「ランヌ・チャージ」と思ってるプレイヤー諸氏、こういった作戦も試してはいかがだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

ボード・ウォーゲームをプレイしてみよう第6回

今回はAD/GJ アウステルリッツの太陽

【追記】こちらに補足を記載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

ボード・ウォーゲームをプレイしてみよう第5回 ASSAULT+Boots&Saddlesその4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

Project mirai 2買ったどー

いーあるふぁんくらぶとインビジブルが入っているので。
たまに省略されてるDIVAと違ってフルで入ってるんだ~
知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ボード・ウォーゲームをプレイしてみよう第5回 現代機甲戦/ASSAULT その3

やっとできた。
寝るっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

艦これ

戦艦ヒラヌマと
戦艦シシヤマ
の実装はまだですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

艦これ生活

とうとう課金。
以前艦隊拡張×1だけはやったのだが
さらに拡張、120隻体制へ。
また、あまりの修理ドックの非効率さにイライラMAX、ドック1個拡張。
そして、禁断の対艦これ用ツール購入!
そのツールとは?!







キッチン・タイマー!
ふははははは、運営め。
このツールの運用を止めれるものなら止めてみぃ。
たった100円で効率あがることあがること。
キッチン・タイマー、マジお勧めです。


しかし、艦これってよくできてるわー。
特にイベントの存在が大きい。
もしイベントがなかったら、こんなんすぐ飽きる。
しかし、イベントを一度経験すればよくわかるのだが
バケツも資材もマッハで吹っ飛んでいく。
では、どうすればいいか?
答えは簡単。
貯めるしかない。
となれば、戦艦だの空母だの簡単に出撃できるもんではない。
しかし任務はこなさないといかん。でないと資材もバケツも貯蓄できん。
となれば
駆逐艦もってこーい
となる。
高い回避力、夜戦に持ち込めば空母戦艦も喰える。対潜も当然OK。
何をするにしても駆逐艦である。
・・・
駆逐艦の歴史そのまんまですがな。
ホントよくできてる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

E-2突破

あー、しんどかった。
当初は喜んでイオナを組み込んだ艦隊で進めたが、せっかくタカオもいるんだしと
イオナ・タカオ・CV×2、BB×2だったのだが、どうも上手くいかぬ
っつか、なんだよこの燃料・弾薬消費!
その後、どうも潜水艦で行くといいらしいと聞く。
潜水艦ってたって、うちの潜水艦2隻しかいないし、使いもんになるLvなのは伊19のみ。
というわけで
イオナ・タカオ・SS×1、CV×1、BB×2
で行くが、必ずといっていいほど途中で大破を喰らうか、ボス戦の昼間戦闘で大打撃を喰らう。
マヤなんか超重力子砲なぞつかわず、通常攻撃で戦艦を大破に追い込むいやらしさ。
はて、どうしたもんだろう?と回復期間中になんとなくネットを漁ったら
「アルペジオ艦使わず通常編成でおk」
の記事が。
というわけで、ウチの一軍メンバー(個人的にフラッグ・フリートと呼称)召集。
金剛改2(Lv98)、比叡改2(Lv86)、瑞鶴改(Lv86)、高雄(Lv79)、鳥海(Lv79)
やってみると「ああ、こりゃ確かに違うわあ」と
明らかにマヤ・ハルナ・キリシマ・ナガラからクリティカルヒットを喰らう確率が減った。しかも超重力子砲喰らってもノーダメージである場合が多い。
早く気がつけばなぁ。
使ったバケツが約70、約19000あった燃料なんて1400しかない。

キリシマの撃沈出来なかったのでA級勝利だが、ハルナ撃沈はできたのでゲージ破壊&ボス戦クリア。
明日特定クエスト達成でハルハルが来るが、E-3攻略に組み込むか正直どうーすっかなー、である。

余談。
伊58ドロップ!
やったー!潜水艦3隻体制!

伊58ドロップ!!
また・・・?

伊58ドロップ!!!
え・・・いらないんですけど・・・・

伊58ドロップ!!!!
この海域はどーなっとんじゃぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

艦これアルペジオ・コラボ

イオナ入手。
なんだこのハイスペックw
しかもクライン・フィールド実装ではないかw
とりあえずE-1攻略。
おーボス戦はOP曲なのですね・・・・って
みんな喋りまくってうるせぇ!w
何言ってるかわからん
しかもタカオさんレーザーなんてもん出してくるし。

伊401入手目指してがんばるぞー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

艦これMAD

E-4攻略は無理っぽいからさわりだけ。
つかバケツ枯渇の前にダメコン無くなったわ。
Lv66の鳥海失う危険にさらすなら、攻略あきらめたほうがマシってもんだ。
で、タイトル通り艦これMADを2つほど

E-4関連

ワロタw

かんこれふぁんくらぶ

これはうまいなぁ、と関心。
これをきっかけに原曲を聞く人もが増えればいいなぁ、と。
とはいえまもなくトリプル・ミリオンの大ヒット曲だけど。
艦これユーザーとボカロ曲聞く層ってどうなんだろ。かぶるんだろか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧