パソコン・インターネット

2017年8月31日 (木)

初音ミク様ご生誕日


初音ミク10周年記念アルバム「Re:Start」

書き下ろしのメンツが凄いねー、一名を除いては。
な ぜ れ る り り 入 れ た し 。

ツイッターではおめでとうツィートで一杯ですが
「ミクちゃん」という呼びかけ語を見ると、どうしても反射的に思ってしまう。

さ ん を つ け ろ よ デ コ 助 野 郎

ミクさんではなくミクちゃんと呼びことができるのは
故・冨田 勲氏と現・皇后陛下だけだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

王の帰還 その2

kemu氏の『拝啓ドッペルゲンガー』が当然のごとくミリオン達成しまして、
再び『全曲ミリオン入り』のタイトルホルダーを奪還。
つか、この人だけだよね。んな化物みたいなタイトルって。

さて、もう一人いわゆる『王の帰還』がありまして
米津玄師ことハチさんが、ハチ名義で新曲『砂の惑星』を投下。
ちょっとした騒ぎになっております。

私としては、なんか米津玄師臭一杯で、『ガチャガチャした賑やかな曲』じゃないのがやや残念だったりするわけですが、そんなことよりもですね、
新曲投下が
2017年7月21日 17時00分

この記事を書いているのが2017年7月25日 1時15分

再生数644,555

ろくじゅうよんまん?!!!

たった3日半で64万?!

・・・・わぁー・・・・・すげぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

超歌舞伎

先日eテレで超歌舞伎をやってたので視聴。
いやニコ動でTSでも見れるんだが、どうせならまずTVで見るかと。

いやぁ、あれは凄いわ。
クリエイターの本気、
『電話屋』の本気。

すごいっすなぁ。
でも、ラメントをモチーフにしたんなら、もっとテトさん出して欲しかった。

あと、何気に初歌舞伎。
はー、歌舞伎ってこういうもんなのか、と(特に台詞)。
一回ちゃんと歌舞伎見たくなった。
素人がそう思うくらいだから大成功でしょうねぇ。

あとコメント。
NHKさん、えらい攻めますなw
実験としては成功だとは思うけど
ニコ動と違ってon/offできない点が改善の余地ありだと思う。

コメントが面白い時もあれば、邪魔な時もあるから
一概に言えんのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

王の帰還

今でもkemu soundは通用するのか心配でしたが杞憂でしたな。

*kemu氏の正体発覚で色々言われているようですが
おっさんとしては「ふーん」としか。
むしろ「そんなに若かったの!」という方が大きいなぁ。
だいたい「脳漿」で当てて上から目線で物申すようになった某氏よりいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

最近のボカロ徒然

Orangestarさん、4/1で活動休止してたってマジ?
たしか『イヤホンと蝉時雨』でブレイクした時17歳らしいし、アメリカ留学中らしいので、進路・就職関係かねぇ。


というわけで、最近のボカロ徒然です。

●年に一人二人ブレイクして大手化というか、ビッグネーム化するというか、その年を代表Pさんがいるもんです。
例えば
じん→ラスノ→ハニワ
みたいな感じで。

一昨年はn-bunaさんの年でしたが、昨年はそらもうナユタンさんの年でしたな。
『ハウトゥワープ』で知って、この人凄い!と思ったら、出す曲出す曲全部ヒットだものねぇ。
で、今年なんですが

おそらくバルーンさんの年になるんでは?と。
夕染→シャルル、そして『雨とぺトラ』でガンッ!ときたからねぇ。
次点でかいりきベアさんかしら。
ただねぇ、バルーンさんに『伝説のv_flowerマスター』の称号はいかがなものか。
だって、『伝説のv_flowerマスター』の称号は電ポルさんしかいない、と思ってますので。

●週刊VOCALOIDとUTAUランキングがついに500回

といわけで、なかなか面白いものを。
ぼからんまとめ様より
1位一覧
意外や意外。『千本桜』は1週のみ。
それと2曲おかしいヤツがおる。
まずゴーストの4週連続ってなんぞw
そしてチュルリラが2週連続、1週おいて3週連続。
この1週というのがn-bunaさんだったりする。そら1位とるよねー。
だがしかし。

n-buna『白ゆき』 148,553 
くらげP『チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!』137,205

その差、たった11438。(ぼからん1位と2位の差としては僅差)。
なので実質6週連続で1位。

化物か。

続いては

順位をポイントにしたランキング

1位はご存知千本桜。そりゃ5年近くランクインしてましたからねぇ。
で、4位にゴーストってなんぞー!
ほぼ1年ちょっと前の曲で4位。
こうしてみると、桜よりゴーストの方がばけもん曲であるなぁ。

あと、カゲプロ曲って意外と下位だったり。


●んでもってその
週刊VOCALOIDとUTAUランキング #500・442

4位 彗星ハネムーン
5位 サラバイサラバイ
6位 エイリアンエイリアン
7位 雨とペトラ
8位 ダンスロボットダンス
9位 シャルル
10位 太陽系デスコ

ナユタン→バルーン→ナユタン→バルーン→ナユタン→とあ→ナユタン

ハンバーガーじゃねぇぞ!w


今回はこんなところでしょうか。


あ、JOYSOUND!早よ『彗星ハネムーン』入れんかーい!(当然本人画像でな!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

アメリカのロボコン

楽しそうだなぁ。ガチでバカやってって。
ハンマー系より削る系の方が強いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

ボーカロイド関連徒然5

本日は大宇宙歌姫天使であらせられるところの初音ミクさんのご生誕日であるので。

●ナブカウンター
ちょっと前だけどナブナさんの曲がボカランに(ヒストリーのも含めて)8曲も入ってた。
カゲプロ以来ではなかろうか?
最近でも6曲程度は入ってるしなぁ。
1ナブ2ナブのコメントが面白いw

●ラスノさん
いつの間にか一人体制になってたのですね。
ミカグラ、どうなったの?

●カゲプロ
爆死したと思ってるのはアニヲタ勢のみで、円盤やらの物販販売を含めたトータルな視点では成功の部類らしい。で、映画化(それも4DX)ですと。
ん~。微妙。
作詞作曲家としては才能ある方だと思うけど、ストーリーテラーとしてはダメ、というのが私の評価。
だって、6巻でコノハ(九ノ瀬)の過去話やるとは思わなかったよ!
十分キャラたってんじゃん>コノハ。なぜに過去回。
あー、わかるわー。全員分過去とかきっちり書かないとキャラの掘り下げできないと思い込んでるタイプの人なんだろうなあ。
ええ、初心者がよくやる失敗ですから。
誰かプロの編集さんつけてやれよ。
カゲプロについては言いたいことがほかにもあるのですがこの辺で。

●初音ミクシンフォニー
【初音ミクシンフォニー】聴いて、泣いて、最後は笑った!ボカロ史上初「初音ミク」単独オーケストラコンサート【レポート】
初音ミク 史上初単独フルオーケストラコンサートに喝采の嵐
初音ミク、史上初のフルオーケストラコンサートをレポート - 東京フィルハーモニー交響楽団が演奏

えらい評判いいなぁ。
BD出るんかなぁ。買うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

今週のPickup!


【初音ミク】ダーリン/MARETU

| | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

週刊VOCALOIDとUTAUランキング

えー、昨年の10月頃から2週ばかり続けてぼからん見逃してしまいました。
なにぶんちゃんと続けて見ないと我慢できないタチでして、かと言って2週分まとめて見るのもたりぃな、と思ってウダウダしていたら1か月4週分溜まってしまいました。
こらあかんと見逃した週から見はじめましたが、その間にも月日は進むわけであり、
やっと今、週刊VOCALOIDとUTAUランキング #453・395 に追いつきました!

というわけで、ここまでの感想なぞ。

●昨年はナブナさんの年、そしてナユタン星人さんブレイク。

●今年に入ってからは「チュルリラ」と「ゴーストルール」の二強!ワンツー独占。
そこに割って入って1位とったのがナユタンさんの「エイリアン エイリアン」。
そしたらピノキオピーさんが新曲「すきなことだけでいいです」投稿。1位確定かと思ったら2位。

なんとほぼ同時刻にNeruさんが新曲「脱獄」投稿。MVはなんと しづさん! そら1位なるわな。

翌週、ピノキオピーさん今度こそ1位。次週もキープかと思いきや
「某アイドルグループの一人」が某音楽番組で「切ない曲」として取り上げたもんだから

あろうことかkemuさんの「六兆年と一夜物語」が1位!・・・なんと4年ぶり1位返り咲き

流石にキープとはいかず、翌週ピノキオピーさん1位奪還かと思ったら
DECO*27さん新曲「ライアーダンス」投稿。
ピノキオピーさんさん不憫や・・・・・・。
週刊VOCALOIDとUTAUランキング #453・395はここまでなんですが
6月10日、supercellのryoさんが実に(ryoさんのアカウントでは)約7年半ぶりに新曲投稿という核爆弾が炸裂中!

一言で言えば

カオス!

なんじゃあこの展開わ。

●スズムさん騒動。
どうやら

1:嫌いな歌い手さんの妨害をしていた
2:「私がkemu」と騙ってお金分捕った

らしいっぽいね。
kemuさんの復活はそのため遅れてるとも。
新曲聴きたいんだけどねぇ。

●ナブナさんファーストライブだって。蝶々さんはメジャーデビュー。めでたい。

こんなとこすかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

「この10年で"物語"がなくなった。キャラ偏重になった」騒動

虚淵玄
「自分強烈に感じたのは初音ミクだったんですけども、あれがもう本当に一切ストーリーを一切背負わないで、キャラクター性だけで登場して一世風靡したんですけど、それ見てて、すごい、まぁ、自分はシナリオライターなんで、すごい職業上の恐怖感、『あれ?俺たちじゃまになっちゃう?』」

・・・この人バカなのかな?
まず、「初音ミク」は楽器だ。
ピアノやギターに物語を求めるのか?
キャラクターとしての「初音ミク」に対しての発言であれば、さらにバカだ。

このソフトを使えば「16歳の女の子、初音ミク」が歌ってくれますよ

その程度のものに対して、なぜ物語が必要なのか?
この人、今でもミクのことを「ゲームキャラクター」だと思ってるんではなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧