経済・政治・国際

2016年7月17日 (日)

トルコのクーデター

多くの方の命が失われた事は大変痛ましいのですが
クーデター起こす前から
「クーデターの動き?」
なんてニュース流れた時点でもうダメだろと。
よっぽどのザルだったんだろうか。
さっさと店仕舞いすりゃいいのに、決行したけど要人の拘束に失敗しているわ、情報・インフラの確保に失敗してるわ、兵隊の頭数足らんわ、空軍抑えてないわ
もうガソリン被って火ぃつけてるのとかわらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

北の2代目死去

2代目はお父っぁんと二人して20年ほどかけて足場固めたのに
3代目はまだデビューしたて。
まず独裁は無理だろー。
集団指導体制へ移行だろうな。
ただ、お飾りにはするかもしれん。
また、軍がクーデーター起こす可能性も捨てきれない。
軍の手柄を立ててやるため、、また国民に後継者として素質を見せるため
全面侵攻は無いにしても
延坪島への砲撃ぐらいはするかもしれぬ。
しっかしクリスマス直前とは。

絶対嫌がらせだわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

尖閣のビデオの流出とかそんなの

件の海保職員が『やりました』っていうんで
またお騒ぎなわけですが。
国民が、職員支持や海保激励するのは、まぁ、わかりますが
政治家が『愛国者だ!憂国の士だ!』と支持するのはアウトだろう。
あらかじめ断っておくが、私は
民主は大嫌いで、特にあの官房長官は売国奴の類で、少しでも日本人としての良心があるなら、腹を切れ!と言いたいぐらい大嫌いである。
が、
流出させた職員を厳しく罰する、という点だけは賛同する。
ビデオ非公開としたのは間違いであり、明らかに政府のミスだ。
しかし、それでも国家戦略(ずいぶん低級だけれども)として非公開と決断した以上、下は従わなければならん、
確かに、公開すべきだとは思う。
しかし、(その可能性はゼロに近いが)仮に
『すいませんでした、口では強気な事いいますが、もう尖閣に物理的な手を出すのはやめますから、ビデオの公開だけはやめてください』と中国と密約を結んでいた場合、この職員は戦略的勝利をぶっ潰した事になる。
例えていうなら
師団司令部からの命令で、敵が全くいないところに塹壕掘りやらされて、兵隊さんが『こんなアホな事やってられん』とボイコット。でも、実は師団ではここに敵を誘致して撃滅を計るつもりでした。下っ端が作戦意図ぶっつぶしてしまいました、みたいな。
職員も、本当に憂国のための行動なら、それこそ制服を脱いで堂々と公開すべきだったとは思いますけどね。

『農民の救済を唱え、政治の改革を叫ばんとする者は、まず軍服を脱ぎ、しかる後に行え』
2.26の時の阿南惟幾の言葉。


で、例のビデオをなんだが。
なんでこれが非公開なのか理解に苦しむ。
船長を釈放した時点までは、まだ理解はできる。
が、その後の中国に『謝罪を賠償を求めるアル』と言われたときに
『あ?ざけんな。それはこっちの台詞じゃぁ』
とビデオを切り札にすりゃよかったのに。
それでも非公開にして、中国の顔色を伺う売国政権。
そりゃなぁ、海保職員も切れるよなぁ。

といわけで、もし私が処罰を決めるとしたら
・トップの判断に反する行為であり、懲戒免職が相当。
・しかし、行為にいたるまでの経緯に関しては大いに情状酌量の余地あり。
以上考慮して諭旨解雇でいいんじゃないかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

尖閣、衝突ビデオ流出

もし。政府が『公表したくないけど、しないと国民が黙ってないし』と、流出を装っての公開なら最悪の手段だと思う。中国側も態度硬化させるだろうねぇ。
海保内部で、義憤にかられての公開だったら、GJではあるけど、統制とれてるのか?って事になり、やっぱり問題だよなぁ。
つまりは最初から毅然と、法に則った措置をとり、最初からビデオ公開していりゃよかっただけの話なわけで。


しかし、何勝手にひとの家入ってきて魚捕ってるんだか。
なんでこれであっさり釈放なのか理解しがたい。
それと、

船橋の横、アレ浮き輪設置する代わりに『浮き輪みたいな絵』になってるですねw


【2010.11.5追記】
ようつべのものは削除されたようなのでニコ動より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

どっちもどっち

みんす代表戦

管・・・・・・・近衛文麿
小沢・・・・国士きどりの関東軍参謀


どっちもアウトやん。


麻生さんで十分よかったと思うよ?わたしは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

これほど素晴らしい要約は見たこと無い

ニュース速報+より
【普天間】 「日本は『アイデア』でなく、まじめな計画を持ってくるべき」「政府案の問題点は明確に指摘した」…キャンベル米国務次官補

172 名前:名無しさん@十周年 本日のレス 投稿日:2010/04/23(金) 15:12:50 nT/HwJcI0
鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。私は飛行機の操縦が下手かもしれません」
乗客「おいふざけんな交代しろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません」
乗客「死ぬならお前だけ死ね! 俺たちを巻き込むな!」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取っている」
乗客「応援じゃねーよ! 下手なら操縦するな!」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。下手かもしれないという仮定の話をしただけで、下手だと決定したわけではない。
    下手かどうかは着陸してみればわかる」
鳩山「燃料が無くなる前に着陸する」
乗客「どこに? どこの空港も燃料持たないでしょ?」
鳩山「腹案がある」乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない」
乗客「管制塔に許可貰った?」
鳩山「飛行経路も含め、これからゼロベースで考える段階」
乗客「それじゃ考えてる間に墜落しちゃうじゃん」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず着陸する」
乗客「だからどこに!!」
鳩山「今日は大変いい天気です」

■その30分前・・・

麻生「機内でおくつろぎの皆様、機長の麻生です。当機はただいま目的地、ガム国際空港へ向かって・・・」
乗客「おい、ガムってなんだよ!グァムだろ!馬鹿が」
麻生「当機は現在高度3万5千ヒートにて順調に飛行中・・・」
乗客「なんだよヒートって、フィートだろ?本当に馬鹿だな。ダメだこんな機長じゃ」
(そのとき乗客の一人が立ち上がり、こう叫ぶ。)
鳩山「みなさん、こんな機長じゃダメです。私なら立派に機長を務めることが出来ます。」乗客「おお!」
鳩山「皆さんをこのままグァムだけじゃなく、ハワイ・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン・パリへとお連れすることが出来ます」
乗客「でも、お高いんでしょ?」
鳩山「みなさんには今のチケット代以上はいただきません。それどころか、半額キャッシュバック!」乗客「おおー!すげー!!」
麻生「馬鹿な。どこにそんな予算がある?どこにそこまで飛ぶ燃料がある」
乗客「はっとやま!はっとやま!!今の機長をコックピットから引きずりおろせー!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

今更だが

麻生政権ってそんなに酷かったか?
読めない漢字があったのが問題なら
今の鳩山政権のgdgdっぷりはどうなんだと言いたい。
国際貢献に関しては人を出さず金をださない世界のATM、まるで90年代に逆戻り。
道路など地方整備に関しても、無駄なくすといいつつ、確か15事業のうち14事業が存続。
子供手当ては外国人までばらまき、国債発行は過去最高。
14年間協議してやっと辺野古移設で片がついた普天間返還も、土台からひっくり返して日米関係にヒビをいれたあげく、まともな代案もだせない。つか、なぜ辺野古へ移転なのか理解してから移設反対しているとはとうてい思えない。

今の民主党政権こそ衆愚政治の最たるものとしか思えん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

振り返る

麻生さんて宰相として、そんな悪かったかねぇ。
金融危機なんて米国発なわけで、麻生さん関係ないし。
派遣切り問題にしても、もとは法案に賛成したのみんすだし。
唯一の失策としたら、定額給付金さっさと出さなかった事かなぁ。
ん~。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

みんす政権かよー

しかたないけどさー
社民のバカ共だけは政権に入れんで欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

客船が海賊追い払う ソマリア沖

いまさらなニュースですけど・・・

客船が海賊追い払う ソマリア沖
『ソマリア沖で25日夜、イタリアの客船が海賊の小型船と交戦、海賊を追い払った。客船には乗客乗員約1500人が乗っていたがいずれも無事。AP通信などが26日、伝えた。
 APによると、客船は南アフリカのダーバンからイタリアに向かう途中で、6人乗り組みの小型船が近づき発砲。客船に乗船していた治安部隊員も発砲し応戦すると、小型船は逃げたという。
 海賊情報を収集している「東アフリカ船員援助計画」(ケニア)のコーディネーター、アンドルー・ムワングラ氏は「(客船に)武器を持ち込むのは危険な行為」と述べた。(共同)』


・・・ホラ、イタリア人だし。
1:個人レベルでの戦闘で、
2:酒と若い女とお母ちゃんのために闘うなら
イタリア人異常に強いし。
これが
『イタリア船籍の貨物船を護衛していたイタリア海軍1個艦隊』
だったら
『艦隊が逃げました』
という結果になったような気がするのは気のせいか?w
ほら、ヘタリアだしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)