須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件

2009年6月23日 (火)

ごめん

なんか須賀川で検索して来る人多いから、なんぞと思ったらTVで放映されてたのか。
すまんです。
ホントはHP更新したり、裁判レポしなきゃいけなかったのに、なかなか行けなくて、結局行くのが恥ずかしくなっっちゃったのね。
で、HPもそのまま、と。
でも、せめて風化はさせまいと、まとめHPはそのままにしてあります。
せめてそれだけはしなきゃいけないんじゃないかと。

女の子、意識戻るといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

完全勝利っぽい

須賀川市長ら謝罪 中学柔道部事故で両親に

女子生徒の両親に謝罪後、厳しい表情で生徒宅を出る橋本市長(右)と坂野教育長(須賀川市で)  須賀川市立第一中学校で2003年10月、当時1年の女子生徒(18)が柔道部の練習中に頭を打って重度の障害が残ったとして、生徒と両親が県と市などを相手取った訴訟で、約1億5500万円の支払いを命じる判決に対し、控訴しないことを発表した須賀川市の橋本克也市長と坂野順一教育長が10日、謝罪のため市内の女子生徒宅を訪問した。
 訪問後、橋本市長は取材に対し、「これまでの対応と(事故を学校が)秘匿した事実についてもおわびを申し上げた。私もこれ(判決確定)で終わるとは思っていない。(教育行政を)変えるために最善を尽くしたい」と述べた。約1時間の話し合いで、第三者機関を設置し、当時の校長や市教委関係者を含めた処分を検討することも伝えたという。
 これに対し、取材に応じた両親は「事故をきっかけに教育行政が改革されることを期待したい。市長が言ったことであり、その言葉に責任を持って行動してもらいたい」と話した。

(2009年4月11日 読売新聞)

>これまでの対応と(事故を学校が)秘匿した事実についてもおわびを
ようやく認めましたねー
>当時の校長や市教委関係者を含めた処分を検討
あの校長はさっさと退職金返上せい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件『隠蔽工作』の判決

ごめんよ~。
2~3回裁判には傍聴に行ってたんだけど、仕事の都合で行けなかったり、非公開の回とか続いたり、でも閉廷後の会見とかは行こうとしたんだけど、どこでやってんだかわかんなくて地裁横の公園うろついたりしてて、顔出せなくなって、なんかこっぱ恥ずかしくなって、全然更新しなくてごめんよ~。
でも、裁判勝ってよかった。

県や市などに賠償命令 意識不明の中学柔道部事故

福島県須賀川市立第1中学校で2003年、1年だった女子生徒(18)が柔道部の練習中に頭を打ち意識不明となった事故をめぐり、女子生徒側が県などに約2億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福島地裁郡山支部は27日、県や須賀川市、練習相手の男子生徒に計約1億5500万円の支払いを命じた。

 見米正裁判長は女子生徒を投げた男子生徒の行為について「練習や指導の範囲を逸脱した暴行」とし、女子生徒の障害との因果関係を認めた。

 女子生徒が以前にも頭部にけがをしたことを知りながら顧問教諭が配慮を怠ったとして「危機意識の低さは顕著」と述べ、県や市の監督責任の過失も指摘。「安全に配慮されるべき部活動中に深刻な後遺障害を負った」と述べた。

 判決はまた、事故調査の際、教頭が不利な証言をする生徒に黒板をたたいて威迫していたなどとし「管理職が事故の責任逃れをしようとした疑いが強い」とも指摘した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

ちょっと同情?

あのテレビアカピーと2ちゃんねら。
敵にまわすと始末に負えない最強タッグじゃね?
その点だけはある意味同情。




自業自得だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

なかなか対応が香ばしい

J-CAST ニュース : キーワードランク1位 公立中の事件「隠蔽」
以下一部引用
--------------------------------------------
J-CASTニュースは、須賀川市立第一中学校に電話取材をした。電話に出た男性は、「学校のホームページへのアクセスや問い合わせが増えたのは9月に入ってから。いろいろ誤報が流れたせいだ」と話した。どこが誤報なのか聞こうとしたら、「もういいでしょ」と、一方的に電話を切られた。
--------------------------------------------
なんで燃料投下するかねw

この事件について知りたい方は、須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件『隠蔽工作』のまとめへ。メールはちょっと、と言う方はコメントどーぞ。実はこっそり管理人なんで。
総合まとめは少女の回復を祈る所。こっちは管理人ではないので、中身を問われても困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件

こっそりこんなまとめサイトを作ってたりしてました。
一読して、賛同していただける方はご協力を。

須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件『隠蔽工作』のまとめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)